川崎PWC -269th-
2010年12月5日 TCG全般というわけで、今日は川崎PWCに行ってきました!
使ったデッキは金曜日に調整できなかった赤黒吸血鬼。
あ、マイミクさんのアイディアをいただいて、これからはデッキ名にGLAYの曲名をつけることにした!!w
【I am xxx】
・土地 23
《沼》 11
《竜髑髏の山頂》 4
《溶岩爪の辺境》 4
《黒割れの崖》 4
・クリーチャー 22
《鼓動の追跡者》 4
《臓物の予見者》 4
《恐血鬼》 4
《カラストリアの貴人》 4
《血の座の吸血鬼》 2
《マラキールの門番》 4
・呪文 13
《稲妻》 4
《血の長の刃》 3
《電弧の痕跡》 4
《反逆の印》 2
《闇の後見》 2
・サイドボード
《吸血鬼の呪詛術士》 2
《躁の蛮人》 2
《強迫》 4
《漸増爆弾》 2
《破滅の刃》 3
《闇の後見》 1
《反逆の印》 1
そしてレポ。
◆第1回戦 vs 緑単エルフ
・1戦目
こちら後攻。
相手のデッキがエルフと分かって、相性よさそうだし勝てるかな~と思ったら、ロードが2体に戦呼びもキッカー込みで出てきたりしてエルフたちが火力呪文で焼けないタフネスに。
それに加えてワームとぐろエンジンまで出てきてしまうという…。
一度反逆の印するもただの悪あがき。
そのまま押し切られて負け。
×
・2戦目
こちら先攻。
なんとこちらの臓物の予見者を2ターン連続でスズメバチの一刺しで焼かれる。
なんとなんと、サイドから4枚積んできたらしい。
ぶっ刺さりすぎでしょ…w○| ̄|_
相手に主導権を握られて進んでいき、またもやワームとぐろエンジンが降臨。。。
これが対処できず、エズーリの踏み荒らし付きで2回フルパンされて負け。
×
エルフが火力で焼けないとはね…。
あと確定除去が少なすぎだわ。
にしても後から聞いた話で1差しのワームとぐろを2戦とも引かれるとは。。。
右手で負けてる。。。
ちなみにその後遊びで対戦したら累計4戦目でやっと勝てた。
そんなに相性悪いのかな??
やはり確定除去の少なさがいけないのだろうか。
0-1
◆第2回戦 vs 白青t緑コン
・1戦目
こちら先攻。
なぜか勝った。
内容忘れちゃった。
○
・2戦目
こちら後攻。
相手のライフを8まで追い詰めるも、押し切れずに負け。
×
・3戦目
こちら先攻。
何もできずにコントロールされて負け。
×
この相手は態度とかがすごいイヤな感じの人だった。
MWSで言うNOOBって感じだったかなw
そのせいもあって内容あんまり覚えてないわ。
対戦があんまり楽しめなかったし。
もう当たりたくないわ…。
ちなみに相手のデッキは探検のために緑タッチしてたっぽい。
他に緑のカードは見なかったような。
0-2
◆第3回戦 vs 赤白飛行ビート(?)
・1戦目
こちら後攻。
攻防が入れ替わるとてもいい戦い。
戦隊の鷹に結構殴られた。
青森剣つけて殴られたりもしたし。
悪斬は出されたターンのエンド時に破滅の刃で除去できた。
後半は完全に貴人ゲー。
こっちのライフ一時1までいってるのに最後は9になって勝ってたしw
6点ドレインとかw
ライフのメモの書き換えてる回数ハンパないw
○
・2戦目
こちら後攻。
相手は神聖の力線スタート。
まさか貴人がこれで封じられるとは気付いてなかったA ̄▽ ̄;)
しかしまたもやいい戦い。
お互いの場が空になったところで、相手が白タイタンを召喚!
しかし返しのターンに反逆の印、タイタン殴る→墓地から血の座の吸血鬼を出す→タイタン生け贄w
この流れは強かったw
結局時間内に勝負が付かず、引き分け。
△
2戦目は他に終わってない試合が少なかったのもあってギャラリーがすごく多くて緊張したw
しかし相手のデッキはなんだったんだろう?
少なくとも上陸系デッキではなかったんだけど…。
1-2
◆第4回戦 vs 緑青黒ドレッジ
こちら先攻。
相手のデッキとこちらのデッキの相性がよくなく、システムクリーチャーを焼いては殴るってのの繰り返しで2戦とも勝ち。
2戦とも後半は貴人がクロック刻んで強かった。
除去の少ないビートダウンに貴人はマジ強いわ…(゚Д゚)
2-2
◆第5回戦 vs 緑単エルドラージランプ
・1戦目
こちら先攻。
4ターン目に緑タイタンを出され、それを対処できずに負け。
×
・2戦目
こちら先攻。
緑タイタンを出されず、なんとか勝った。
どうやって勝ったか覚えてないw
○
・3戦目
こちら後攻。
またもやかなり早いターンでタイタンが出てくる。
なんとか除去を引こうと後見を張るも、除去が引けず、最後は後見で自害○| ̄|_
×
公式のコラムには「吸血鬼からしたらエルドラージランプはお客様」みたいなこと書いてあったんだけどなんでだ?
とてもそうとは思えなかったんだけど…。
やっぱ確定除去が少ないのが原因??
2-3
◆第6回戦 vs 赤単
・1戦目
こちら先攻。
コツコツと相手のライフを削っていく。
途中、精霊の嘆願+コスの山で殴られて11点食らうも、なんとかセーフ。
最後は血の長の刃が付いた血の座の吸血鬼が9/9になって殴って勝ちw
○
・2戦目
こちら後攻。
ゼクター神殿の探検から7/1が出るも稲妻で対処。
その後は相手のコスを出すタイミングがぬるかったりで危なげなく勝利。
○
3-3
とゆうことで3勝3敗でした!!
調整がかなり必要ですな…。
今回感じたのは、
・血の長の刃が弱い
・門番が有効な場面が少ない(クリーチャーは除去できるんだけど、いらないクリーチャーを生け贄にされるだけ)
・鼓動の追跡者って強いのか?
・確定除去が少ない
・後見はどういう相手に対して有効なのか、積めばいいのか分からない
・電弧つえぇぇぇぇ
ってとこですかな。
もっともっと対戦数を増やしてプレイングを磨くなりデッキを調整するなりが必要ですな!
せっかくの吸血鬼デッキが組めたので、次のエキスパンションが出るまではこのデッキメインで頑張りますかね!
使ったデッキは金曜日に調整できなかった赤黒吸血鬼。
あ、マイミクさんのアイディアをいただいて、これからはデッキ名にGLAYの曲名をつけることにした!!w
【I am xxx】
・土地 23
《沼》 11
《竜髑髏の山頂》 4
《溶岩爪の辺境》 4
《黒割れの崖》 4
・クリーチャー 22
《鼓動の追跡者》 4
《臓物の予見者》 4
《恐血鬼》 4
《カラストリアの貴人》 4
《血の座の吸血鬼》 2
《マラキールの門番》 4
・呪文 13
《稲妻》 4
《血の長の刃》 3
《電弧の痕跡》 4
《反逆の印》 2
《闇の後見》 2
・サイドボード
《吸血鬼の呪詛術士》 2
《躁の蛮人》 2
《強迫》 4
《漸増爆弾》 2
《破滅の刃》 3
《闇の後見》 1
《反逆の印》 1
そしてレポ。
◆第1回戦 vs 緑単エルフ
・1戦目
こちら後攻。
相手のデッキがエルフと分かって、相性よさそうだし勝てるかな~と思ったら、ロードが2体に戦呼びもキッカー込みで出てきたりしてエルフたちが火力呪文で焼けないタフネスに。
それに加えてワームとぐろエンジンまで出てきてしまうという…。
一度反逆の印するもただの悪あがき。
そのまま押し切られて負け。
×
・2戦目
こちら先攻。
なんとこちらの臓物の予見者を2ターン連続でスズメバチの一刺しで焼かれる。
なんとなんと、サイドから4枚積んできたらしい。
ぶっ刺さりすぎでしょ…w○| ̄|_
相手に主導権を握られて進んでいき、またもやワームとぐろエンジンが降臨。。。
これが対処できず、エズーリの踏み荒らし付きで2回フルパンされて負け。
×
エルフが火力で焼けないとはね…。
あと確定除去が少なすぎだわ。
にしても後から聞いた話で1差しのワームとぐろを2戦とも引かれるとは。。。
右手で負けてる。。。
ちなみにその後遊びで対戦したら累計4戦目でやっと勝てた。
そんなに相性悪いのかな??
やはり確定除去の少なさがいけないのだろうか。
0-1
◆第2回戦 vs 白青t緑コン
・1戦目
こちら先攻。
なぜか勝った。
内容忘れちゃった。
○
・2戦目
こちら後攻。
相手のライフを8まで追い詰めるも、押し切れずに負け。
×
・3戦目
こちら先攻。
何もできずにコントロールされて負け。
×
この相手は態度とかがすごいイヤな感じの人だった。
MWSで言うNOOBって感じだったかなw
そのせいもあって内容あんまり覚えてないわ。
対戦があんまり楽しめなかったし。
もう当たりたくないわ…。
ちなみに相手のデッキは探検のために緑タッチしてたっぽい。
他に緑のカードは見なかったような。
0-2
◆第3回戦 vs 赤白飛行ビート(?)
・1戦目
こちら後攻。
攻防が入れ替わるとてもいい戦い。
戦隊の鷹に結構殴られた。
青森剣つけて殴られたりもしたし。
悪斬は出されたターンのエンド時に破滅の刃で除去できた。
後半は完全に貴人ゲー。
こっちのライフ一時1までいってるのに最後は9になって勝ってたしw
6点ドレインとかw
ライフのメモの書き換えてる回数ハンパないw
○
・2戦目
こちら後攻。
相手は神聖の力線スタート。
まさか貴人がこれで封じられるとは気付いてなかったA ̄▽ ̄;)
しかしまたもやいい戦い。
お互いの場が空になったところで、相手が白タイタンを召喚!
しかし返しのターンに反逆の印、タイタン殴る→墓地から血の座の吸血鬼を出す→タイタン生け贄w
この流れは強かったw
結局時間内に勝負が付かず、引き分け。
△
2戦目は他に終わってない試合が少なかったのもあってギャラリーがすごく多くて緊張したw
しかし相手のデッキはなんだったんだろう?
少なくとも上陸系デッキではなかったんだけど…。
1-2
◆第4回戦 vs 緑青黒ドレッジ
こちら先攻。
相手のデッキとこちらのデッキの相性がよくなく、システムクリーチャーを焼いては殴るってのの繰り返しで2戦とも勝ち。
2戦とも後半は貴人がクロック刻んで強かった。
除去の少ないビートダウンに貴人はマジ強いわ…(゚Д゚)
2-2
◆第5回戦 vs 緑単エルドラージランプ
・1戦目
こちら先攻。
4ターン目に緑タイタンを出され、それを対処できずに負け。
×
・2戦目
こちら先攻。
緑タイタンを出されず、なんとか勝った。
どうやって勝ったか覚えてないw
○
・3戦目
こちら後攻。
またもやかなり早いターンでタイタンが出てくる。
なんとか除去を引こうと後見を張るも、除去が引けず、最後は後見で自害○| ̄|_
×
公式のコラムには「吸血鬼からしたらエルドラージランプはお客様」みたいなこと書いてあったんだけどなんでだ?
とてもそうとは思えなかったんだけど…。
やっぱ確定除去が少ないのが原因??
2-3
◆第6回戦 vs 赤単
・1戦目
こちら先攻。
コツコツと相手のライフを削っていく。
途中、精霊の嘆願+コスの山で殴られて11点食らうも、なんとかセーフ。
最後は血の長の刃が付いた血の座の吸血鬼が9/9になって殴って勝ちw
○
・2戦目
こちら後攻。
ゼクター神殿の探検から7/1が出るも稲妻で対処。
その後は相手のコスを出すタイミングがぬるかったりで危なげなく勝利。
○
3-3
とゆうことで3勝3敗でした!!
調整がかなり必要ですな…。
今回感じたのは、
・血の長の刃が弱い
・門番が有効な場面が少ない(クリーチャーは除去できるんだけど、いらないクリーチャーを生け贄にされるだけ)
・鼓動の追跡者って強いのか?
・確定除去が少ない
・後見はどういう相手に対して有効なのか、積めばいいのか分からない
・電弧つえぇぇぇぇ
ってとこですかな。
もっともっと対戦数を増やしてプレイングを磨くなりデッキを調整するなりが必要ですな!
せっかくの吸血鬼デッキが組めたので、次のエキスパンションが出るまではこのデッキメインで頑張りますかね!
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