FNM@勝てる屋 w/緑白トークン
2011年12月9日 TCG全般 コメント (2)先週は“初FNM補正”によって抽選漏れになるのが怖くて行かなかった勝てる屋さんに、今週やっと行ってきました!
参加者17名の確定3回戦!
確か先週は8名だったって聞いたから、今日の方が多かったんだねw危なw
使ったデッキは緑白トークン。
先週のファイナルズ予選でボコボコにされてかなり萎えたけど、動きがすごく気に入ってるデッキなので再調整しました><。
あ、そうそう、《無形の美徳》の入ってない緑白ビートのことを「緑白トークン」って言うやついるけど、ふざけんなよ?
それは「たまたまトークンの出るカードがちょいちょい入ってる緑白ビート」だろ?
無形の美徳使い、すなわち本物の緑白トークン使いに謝れ。
100mダイビング土下座して謝れ。
だってもうデッキ構成から、動きから、何から何まで全然違うんだよ?
それを同一の単語でくくらないでほしい。というかくくらないべき。
公式の記事でもひとまとめにしてあって、なんだかなぁ~…って感じでした。
これを読んだ一人でも多くの方が、「緑白ビートダウン」と「緑白トークン」をしっかり区別してくださると嬉しいです。(何様)
はい笑
そんな小ネタはこれぐらいにしておいて笑、肝心のレポ!
今回のデッキはかなりお気に入りなので、レシピはひみつに載せておきます。
まぁゆーて公式で紹介されてたのとそんなに変わらないけどね!
相互リンクの方は、読みにくいかもしれませんが一度レシピを見ていただいてからの方がレポ読みやすいと思います。
◆第1回戦 vs エスパーコン
・1本目 p/kp/kp
1ターン目旅人、2ターン目祭殿という理想の動き。
旅人やスピリットトークンで何回か殴った後、相手のライフは残り14、こちらはガヴォニーが起動できる状態だったので、相手エンド時にカウンター6か7で祭殿起動。
返しのターンのトップがまさかの《無形の美徳》でダメ押し。
3/3トークンの大群で殴ってgg。
○
in
摘出*1
秋の帳*2
スラーン*1
out
迫撃鞘*2
接合者*1
デイジャ*1
・2本目 d/kp/kp
祭殿のないハンドをキープするも、2ターン目のトップがまさかの祭殿w
ダメ元でキャストしてみたらなんとこれが通る!
3ターン目に何もせずに返すと、相手の4ターン目に漸増爆弾(;´Д`)
そのエンド時に出没して、返しで2点。相手残り18。
ここでガラクか何かをキャストしたらリーク。
相手がフルタップだったので、その隙にリークを摘出。
相手のハンドは…
青白ミランド
スフィンクス*2
像
瞬唱
といった感じA ̄▽ ̄;)
相手5ターン目は青白ミランド置いてエンド。
こちらの5ターン目、スピリット2体で殴ってガヴォニー起動したら爆弾で流される。
そして相手は6ターン目にスフィンクスが降臨!
2枚ドローされるも、こちらの6ターン目にリングで対処。
相手7ターン目はもちろん2体目のスフィンクス。
こちら3マナ立ってたのでエンド時に祭殿起動でマイアが6体出る。
こちらの7ターン目、また2ドローされるも再びリング。
マイア6体パンチで6点!相手残り12。
8ターン目はガヴォニーで2/2になったマイア6体でパンチ!
確か瞬唱からの除去とブロックで2体捌かれて、4体通って8点!相手残り4。
ここで何も対処されなければ勝ち!
というところでの相手のトップは、まさかの漸増爆弾ww
この爆弾、さっき摘出でライブラリー見たときに一番下にいた1枚なんだけどな…○| ̄|_笑
というわけで返しの攻撃は爆弾で処理され、エンド。
で、確かこの返しの相手ターンのメインで瞬唱が出てきて、ガヴォニーを幽霊街で割られたんだったかな?
でこのターンのエンドにどっかのタイミングで設置してた祭殿をカウンター3で起動。
返しにガラクをキャストしたら通ったので、瞬唱を焼いて裏返る。
んでマイアトークン3体で攻撃したら何かで1体対処されて、2点。相手残り2。
すると次の相手ターンは像でマイアトークンをコピーしてエンド。かなり苦肉の策である。
そして返しのこちらのターンでマイア2体でパンチ!
1体ブロックされて1点通って、相手残り1。
さて、ここでガラク(現在忠誠度1)の能力をどちらか考える。
-1でスラーンを持ってくるのか?
それとも+1で接死トークンを出すのか?
僕が選んだのはスラーンでした。
マイアをサクってスラーンをサーチ、そしてスラーン出してターンエンド。
このスラーンを対処されなければ勝ちだが…!?
無情にも相手のハンドから像が登場してスラーン撃沈。。。
次のターンにギデオン出されて、ギデオンビートが始まる。
ペス出して粘るも、デイジャ+ギデオンのパンチで捌かれる。
そして深夜の出没をトップ!
そしてそしてギデオンが殴った後のエンド時にキャストしたらこれが通る!
これは勝った!!
…と思ったら、破滅の刃→瞬唱で破滅の刃フラッシュバックで2体とも除去される。。。
そして返しのギデオンのパンチで負け。
×
in
内にいる獣*1
out
デイジャ*1
スフィンクスを意識して1枚だけ替えてみた。
・3本目 p/-/-
マリガン中に時間終了のため引き分け。
△
さすがに2戦目のガラクからスラーン持って来たのはミスだった!
結果論とかではなく、フツーにトークン出すのが正解だった。
ブロッカー出ても1体は攻撃通るし、全体除去来ても返しですぐトークン出せるし。
ガラクが残るならスラーンサーチは全然ありだったけど、ガラク失ってまでする行動ではなかった。
焦って決めきろうとしたのがいけなかったね。。。
0-0-1
◆第2回戦 vs 緑白ビート
・1本目 d/M/M ○
・2本目 d/M/kp ○
相手のデッキは強かったと思うんだけど、プレイヤーが超ぬるかったので勝利。
2本目で明らかに変な動きをしてきたから「これ絶対内にいる獣構えてるな」と思ってケアしながら動いてたらまさにそうだったってのがあったりして。
緑白ビートってそういうプレイングするデッキじゃないと思うよ…。
つまんないレポになるので割愛。
ちなみにサイドボーディングは、
in
はらわた*2
切断*1
帰化*2
デイジャ*1
out
スラーン*1
赤白剣*1
旅人*1
祭殿*3
って感じでした。
自分で使ってて、機を見た援軍がビート相手にあんま仕事しなくて弱いと感じててサイドインしないんだけどどうなんだろう?
サイドインするなら出没との差し替えだと思うんだけど、6点ゲインするより飛行の方が偉いと感じてる。
美徳出てて2/2飛行警戒で殴りながらブロッカー立ってるのが強い。
あとインスタントタイミングで出るからコンバットで除去できることもあるし。
う~んどうなんだろう。
1-0-1
◆第3回戦 vs 青白コン
タリスマンや深夜の出没が入っているところはちょっと変わっているが、他は多分いたってフツーな青白コン。
・1本目 p/M/kp
2ターン目祭殿が通り、相手3ターン目エンド時に出没。
何回か殴った後、相手エンド時に祭殿起動して、殴る。
出没でチャンプブロックされたり、白タイタン(釣るやつがいない)が出てきたり、デイジャ打たれたり、タリスマンでゲインされたりして粘られるも、ペスが通ったりしてなんとか勝利。
○
in
スラーン*1
秋の帳*2
摘出*1
out
デイジャ*3
接合者*1
・2本目 d/kp/M
森2枚に迫撃鞘と白いスペル4枚のハンドをキープするも、幽霊街とガヴォニーしか引けず、土地が詰まる。
幽霊街でガヴォニー割ってもよかったんだけど、ハンドにペスがいたから5枚目の土地を引くまでは我慢。
そうこうしてるうちに相手のカーンが降臨。
鞘とペスのトークンでなんとか焼ききれるかと思いきやマナが足りず。
どんどん土地を追放されていくので何もできず、次のゲームで勝ちにいくためにも早めに投了。
×
・3本目 p/M/M
スラーンが出たり、ペス-2→次のターン、ペス-2からもう1体ペス出して-2とかそういうキチった動きが出来てしまうw
時間切れになって延長ターンに入るも、最後は+1/+1カウンターがそれぞれ2つ乗ったスラーンと兵士トークン3体のパンチで15点削って、延長1ターン目で勝ち。
○
1本目も3本目もかなりおもしろい試合だったのに内容をしっかり覚えてなくて残念だ~(´Д`)
TOTAL 2-0-1
というわけで今日は2-0-1して、3-0の人がいなかったとのことで250円分の商品券をゲッツ!
グレネードを3枚50円で買うってのもありだったけど、そこまで欲しいわけでもなかったので何も買わずに帰宅。
今日は接戦がすごく楽しめて、それを勝てたのでさらに楽しかった♪
やっぱこのデッキは回してて楽しい!
思わず家での一人回しが止まらなくなってしまうほどwwww
コントロールに対してもビートに対してもそこそこ戦えるので、メタを見て調整しながらこのデッキをメインに頑張ろうと思います(`・ω・´)
今の課題は白青人間ビートとケッシグかな?
イリュージョンは多分いけるはず。
happymtgにあったような漸増爆弾が計4枚入ってるデッキはまぁムリかな…。
なんとか対策するならば、石のような静寂?金輪際?
もしくは1回目の起動後にすぐ摘出?
何がいいんだろう?
まぁ、そういうデッキには当たらないと信じたい!><
今の楽しいスタンダード環境のうちに他のオリジナルデッキもいっぱい試したいですね!!
長~いレポを最後まで読んでくださった方はありがとうございますm(_ _)m
ではでは~(・∀・)ノシ
参加者17名の確定3回戦!
確か先週は8名だったって聞いたから、今日の方が多かったんだねw危なw
使ったデッキは緑白トークン。
先週のファイナルズ予選でボコボコにされてかなり萎えたけど、動きがすごく気に入ってるデッキなので再調整しました><。
あ、そうそう、《無形の美徳》の入ってない緑白ビートのことを「緑白トークン」って言うやついるけど、ふざけんなよ?
それは「たまたまトークンの出るカードがちょいちょい入ってる緑白ビート」だろ?
無形の美徳使い、すなわち本物の緑白トークン使いに謝れ。
100mダイビング土下座して謝れ。
だってもうデッキ構成から、動きから、何から何まで全然違うんだよ?
それを同一の単語でくくらないでほしい。というかくくらないべき。
公式の記事でもひとまとめにしてあって、なんだかなぁ~…って感じでした。
これを読んだ一人でも多くの方が、「緑白ビートダウン」と「緑白トークン」をしっかり区別してくださると嬉しいです。(何様)
はい笑
そんな小ネタはこれぐらいにしておいて笑、肝心のレポ!
今回のデッキはかなりお気に入りなので、レシピはひみつに載せておきます。
まぁゆーて公式で紹介されてたのとそんなに変わらないけどね!
相互リンクの方は、読みにくいかもしれませんが一度レシピを見ていただいてからの方がレポ読みやすいと思います。
◆第1回戦 vs エスパーコン
・1本目 p/kp/kp
1ターン目旅人、2ターン目祭殿という理想の動き。
旅人やスピリットトークンで何回か殴った後、相手のライフは残り14、こちらはガヴォニーが起動できる状態だったので、相手エンド時にカウンター6か7で祭殿起動。
返しのターンのトップがまさかの《無形の美徳》でダメ押し。
3/3トークンの大群で殴ってgg。
○
in
摘出*1
秋の帳*2
スラーン*1
out
迫撃鞘*2
接合者*1
デイジャ*1
・2本目 d/kp/kp
祭殿のないハンドをキープするも、2ターン目のトップがまさかの祭殿w
ダメ元でキャストしてみたらなんとこれが通る!
3ターン目に何もせずに返すと、相手の4ターン目に漸増爆弾(;´Д`)
そのエンド時に出没して、返しで2点。相手残り18。
ここでガラクか何かをキャストしたらリーク。
相手がフルタップだったので、その隙にリークを摘出。
相手のハンドは…
青白ミランド
スフィンクス*2
像
瞬唱
といった感じA ̄▽ ̄;)
相手5ターン目は青白ミランド置いてエンド。
こちらの5ターン目、スピリット2体で殴ってガヴォニー起動したら爆弾で流される。
そして相手は6ターン目にスフィンクスが降臨!
2枚ドローされるも、こちらの6ターン目にリングで対処。
相手7ターン目はもちろん2体目のスフィンクス。
こちら3マナ立ってたのでエンド時に祭殿起動でマイアが6体出る。
こちらの7ターン目、また2ドローされるも再びリング。
マイア6体パンチで6点!相手残り12。
8ターン目はガヴォニーで2/2になったマイア6体でパンチ!
確か瞬唱からの除去とブロックで2体捌かれて、4体通って8点!相手残り4。
ここで何も対処されなければ勝ち!
というところでの相手のトップは、まさかの漸増爆弾ww
この爆弾、さっき摘出でライブラリー見たときに一番下にいた1枚なんだけどな…○| ̄|_笑
というわけで返しの攻撃は爆弾で処理され、エンド。
で、確かこの返しの相手ターンのメインで瞬唱が出てきて、ガヴォニーを幽霊街で割られたんだったかな?
でこのターンのエンドにどっかのタイミングで設置してた祭殿をカウンター3で起動。
返しにガラクをキャストしたら通ったので、瞬唱を焼いて裏返る。
んでマイアトークン3体で攻撃したら何かで1体対処されて、2点。相手残り2。
すると次の相手ターンは像でマイアトークンをコピーしてエンド。かなり苦肉の策である。
そして返しのこちらのターンでマイア2体でパンチ!
1体ブロックされて1点通って、相手残り1。
さて、ここでガラク(現在忠誠度1)の能力をどちらか考える。
-1でスラーンを持ってくるのか?
それとも+1で接死トークンを出すのか?
僕が選んだのはスラーンでした。
マイアをサクってスラーンをサーチ、そしてスラーン出してターンエンド。
このスラーンを対処されなければ勝ちだが…!?
無情にも相手のハンドから像が登場してスラーン撃沈。。。
次のターンにギデオン出されて、ギデオンビートが始まる。
ペス出して粘るも、デイジャ+ギデオンのパンチで捌かれる。
そして深夜の出没をトップ!
そしてそしてギデオンが殴った後のエンド時にキャストしたらこれが通る!
これは勝った!!
…と思ったら、破滅の刃→瞬唱で破滅の刃フラッシュバックで2体とも除去される。。。
そして返しのギデオンのパンチで負け。
×
in
内にいる獣*1
out
デイジャ*1
スフィンクスを意識して1枚だけ替えてみた。
・3本目 p/-/-
マリガン中に時間終了のため引き分け。
△
さすがに2戦目のガラクからスラーン持って来たのはミスだった!
結果論とかではなく、フツーにトークン出すのが正解だった。
ブロッカー出ても1体は攻撃通るし、全体除去来ても返しですぐトークン出せるし。
ガラクが残るならスラーンサーチは全然ありだったけど、ガラク失ってまでする行動ではなかった。
焦って決めきろうとしたのがいけなかったね。。。
0-0-1
◆第2回戦 vs 緑白ビート
・1本目 d/M/M ○
・2本目 d/M/kp ○
相手のデッキは強かったと思うんだけど、プレイヤーが超ぬるかったので勝利。
2本目で明らかに変な動きをしてきたから「これ絶対内にいる獣構えてるな」と思ってケアしながら動いてたらまさにそうだったってのがあったりして。
緑白ビートってそういうプレイングするデッキじゃないと思うよ…。
つまんないレポになるので割愛。
ちなみにサイドボーディングは、
in
はらわた*2
切断*1
帰化*2
デイジャ*1
out
スラーン*1
赤白剣*1
旅人*1
祭殿*3
って感じでした。
自分で使ってて、機を見た援軍がビート相手にあんま仕事しなくて弱いと感じててサイドインしないんだけどどうなんだろう?
サイドインするなら出没との差し替えだと思うんだけど、6点ゲインするより飛行の方が偉いと感じてる。
美徳出てて2/2飛行警戒で殴りながらブロッカー立ってるのが強い。
あとインスタントタイミングで出るからコンバットで除去できることもあるし。
う~んどうなんだろう。
1-0-1
◆第3回戦 vs 青白コン
タリスマンや深夜の出没が入っているところはちょっと変わっているが、他は多分いたってフツーな青白コン。
・1本目 p/M/kp
2ターン目祭殿が通り、相手3ターン目エンド時に出没。
何回か殴った後、相手エンド時に祭殿起動して、殴る。
出没でチャンプブロックされたり、白タイタン(釣るやつがいない)が出てきたり、デイジャ打たれたり、タリスマンでゲインされたりして粘られるも、ペスが通ったりしてなんとか勝利。
○
in
スラーン*1
秋の帳*2
摘出*1
out
デイジャ*3
接合者*1
・2本目 d/kp/M
森2枚に迫撃鞘と白いスペル4枚のハンドをキープするも、幽霊街とガヴォニーしか引けず、土地が詰まる。
幽霊街でガヴォニー割ってもよかったんだけど、ハンドにペスがいたから5枚目の土地を引くまでは我慢。
そうこうしてるうちに相手のカーンが降臨。
鞘とペスのトークンでなんとか焼ききれるかと思いきやマナが足りず。
どんどん土地を追放されていくので何もできず、次のゲームで勝ちにいくためにも早めに投了。
×
・3本目 p/M/M
スラーンが出たり、ペス-2→次のターン、ペス-2からもう1体ペス出して-2とかそういうキチった動きが出来てしまうw
時間切れになって延長ターンに入るも、最後は+1/+1カウンターがそれぞれ2つ乗ったスラーンと兵士トークン3体のパンチで15点削って、延長1ターン目で勝ち。
○
1本目も3本目もかなりおもしろい試合だったのに内容をしっかり覚えてなくて残念だ~(´Д`)
TOTAL 2-0-1
というわけで今日は2-0-1して、3-0の人がいなかったとのことで250円分の商品券をゲッツ!
グレネードを3枚50円で買うってのもありだったけど、そこまで欲しいわけでもなかったので何も買わずに帰宅。
今日は接戦がすごく楽しめて、それを勝てたのでさらに楽しかった♪
やっぱこのデッキは回してて楽しい!
思わず家での一人回しが止まらなくなってしまうほどwwww
コントロールに対してもビートに対してもそこそこ戦えるので、メタを見て調整しながらこのデッキをメインに頑張ろうと思います(`・ω・´)
今の課題は白青人間ビートとケッシグかな?
イリュージョンは多分いけるはず。
happymtgにあったような漸増爆弾が計4枚入ってるデッキはまぁムリかな…。
なんとか対策するならば、石のような静寂?金輪際?
もしくは1回目の起動後にすぐ摘出?
何がいいんだろう?
まぁ、そういうデッキには当たらないと信じたい!><
今の楽しいスタンダード環境のうちに他のオリジナルデッキもいっぱい試したいですね!!
長~いレポを最後まで読んでくださった方はありがとうございますm(_ _)m
ではでは~(・∀・)ノシ
コメント
レポとても見やすかったです
欲を言えば1戦目しっかり勝って3-0したかったです…○| ̄|_
250円と1000円の差はでかい…○| ̄|_
ムダに細かく書きすぎてしまうのでそう言ってもらえるととても嬉しいです(´;ω;`)
どうでもいいとこは省略しつつ、接戦の状況とかは臨場感あるぐらい細かく書いていけたらいいなと思います><