FNM@横浜アメ w/赤単スライ
2011年12月16日 TCG全般参加者20何人とかの確定3回戦。
今日使ったデッキは赤単スライ。
前まで使ってた赤単バーンがさすがに弱すぎたから嵐血を入れてスライっぽい形に変更したもの。
直前でサイドを作ったためにサイドはかなりテキトー。
アーティファクト破壊が3種類に分かれてるのは摘出対策()とアーティファクト破壊を多く見せるブラフ()っていうくだらない理由。
■赤単スライ■
・土地 23
21《山/Mountain》
2《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
・クリーチャー 16
4《流城の貴族/Stromkirk Noble》
2《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder》
2《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker》
4《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》
・スペル 21
2《はらわた撃ち/Gut Shot》
2《感電破/Galvanic Blast》
2《火葬/Incinerate》
3《電弧の痕跡/Arc Trail》
1《四肢切断/Dismember》
4《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》
4《電位の負荷/Volt Charge》
3《槌のコス/Koth of the Hammer》
★サイドボード
1《躁の蛮人/Manic Vandal》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
3《四肢切断/Dismember》
1《霊炎/Geistflame》
1《電弧の痕跡/Arc Trail》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1《粉砕/Shatter》
2《裏切りの血/Traitorous Blood》
2《転倒の磁石/Tumble Magnet》
1《槌のコス/Koth of the Hammer》
1《山/Mountain》
リアルタイムで書けなかったし、内容もあんま覚えてないのでかなり軽く。
◆第1回戦 vs 赤緑ケッシグ / オガワさん
・1本目 d/M/kp ×
・2本目 p/kp/kp ×
まさかの身内対戦でしたw
緑白トークンでケッシグに勝てないから、スピード勝負して勝とうと思って赤単にしたのに勝てないとかwwww
3ターン目の金屑の嵐がキツすぎる。
あれさえなければ勝負になるのになぁ…。
0-1
◆第2回戦 vs 緑白人間ビート / アイザワさん
・1本目 p/M/kp ○
・2本目 d/kp/kp ○
相手のデッキはよく見る形のものではなく、《小村の隊長/Hamlet Captain》と《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》による人間全体強化を主軸にしたデッキでした。
《調和者隊の聖騎士/Accorder Paladin》なんかも出ちゃうと1回のパンチで入るダメージがすごすぎて、ダメージレースひっくり返されるところだった。ホントに。
でもやっぱり軽量火力がある分こっちが有利で、主要クリーチャーをちょいちょい焼いてなんとか勝てました。
1-1
◆第3回戦 vs ジャンド殻
・1本目 d/kp/kp ×
・2本目 p/M/kp ○
・3本目 d/kp/kp ×
1本目は殻から出てきたとぐろを止められず負け、2本目はこっちドブンで勝ち、3本目はとぐろ素出しからの変形者でもう1体とぐろ出てきて負け。
マジとぐろゲー乙。。。
TOTAL 1-2
サイドの話は置いといて、メインはわりとバランスよく強いデッキできたわー!と思って意気揚々と持ち込んだけどダメでしたorz
金屑ととぐろがホントダメだろこれ…。
大会直前に「山じゃない土地を数枚タッチしよう」ってことで、
・タッチ墨蛾
・タッチ赤緑ランド
の2つを考えてとりあえず持ってた墨蛾を入れてみたんだけど、特に役立つ場面がなかった。
素直に赤緑ランドを3枚ぐらいタッチして、サイドのアーティファクト破壊は全部遺恨にするのがよさそう。
赤白剣・殴打頭蓋・とぐろによるゲインは絶対にさせちゃダメだからね。
赤緑ランドを引いてれば遺恨を1枚引いただけでとぐろのライフリンクは完全に断ち切れるからね。強そう。
まぁ最悪3点火力でライフリンクトークン焼けばいいし。
とかいろいろ言いつつ、現状だとスライがツラすぎる臭いしかしないのでしばらく封印する模様。。。
環境に白いデッキが多いことで機を見た援軍がバンバンサイドインされるし、スピードで勝てると思ってたケッシグには金屑があるしサイドからの殴打頭蓋ととぐろもあるし。
青黒コンには勝てそうだけど、エスパーコンや青白コンだと援軍サイドインに加えて瞬唱でもう1回打たれるし。。。
「メインは取れるけど、サイド後がツラい」ってのが大いにありそう。
これって赤単の宿命なの??
とりあえず赤単は別方向からのアプローチをしたデッキを組んでみようと思います。
具体的には金属術。
まぁ完全にやりたいだけ感がすごいけど。
次の記事にレポ書きます。
スライ的なのも、前に一度だけ組んですぐバラした赤青《うろつく餌食の呪い/Curse of Stalked Prey》デッキをまた復活させて遊んでみようかなと。
あのデッキはもうちょい頑張って調整したらわりと頑張れそうな感じしたし!
このスタンダード環境もあと1ヶ月しかないし、もっと楽しまないと!!!
今日使ったデッキは赤単スライ。
前まで使ってた赤単バーンがさすがに弱すぎたから嵐血を入れてスライっぽい形に変更したもの。
直前でサイドを作ったためにサイドはかなりテキトー。
アーティファクト破壊が3種類に分かれてるのは摘出対策()とアーティファクト破壊を多く見せるブラフ()っていうくだらない理由。
■赤単スライ■
・土地 23
21《山/Mountain》
2《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
・クリーチャー 16
4《流城の貴族/Stromkirk Noble》
2《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder》
2《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker》
4《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》
・スペル 21
2《はらわた撃ち/Gut Shot》
2《感電破/Galvanic Blast》
2《火葬/Incinerate》
3《電弧の痕跡/Arc Trail》
1《四肢切断/Dismember》
4《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》
4《電位の負荷/Volt Charge》
3《槌のコス/Koth of the Hammer》
★サイドボード
1《躁の蛮人/Manic Vandal》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
3《四肢切断/Dismember》
1《霊炎/Geistflame》
1《電弧の痕跡/Arc Trail》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1《粉砕/Shatter》
2《裏切りの血/Traitorous Blood》
2《転倒の磁石/Tumble Magnet》
1《槌のコス/Koth of the Hammer》
1《山/Mountain》
リアルタイムで書けなかったし、内容もあんま覚えてないのでかなり軽く。
◆第1回戦 vs 赤緑ケッシグ / オガワさん
・1本目 d/M/kp ×
・2本目 p/kp/kp ×
まさかの身内対戦でしたw
緑白トークンでケッシグに勝てないから、スピード勝負して勝とうと思って赤単にしたのに勝てないとかwwww
3ターン目の金屑の嵐がキツすぎる。
あれさえなければ勝負になるのになぁ…。
0-1
◆第2回戦 vs 緑白人間ビート / アイザワさん
・1本目 p/M/kp ○
・2本目 d/kp/kp ○
相手のデッキはよく見る形のものではなく、《小村の隊長/Hamlet Captain》と《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》による人間全体強化を主軸にしたデッキでした。
《調和者隊の聖騎士/Accorder Paladin》なんかも出ちゃうと1回のパンチで入るダメージがすごすぎて、ダメージレースひっくり返されるところだった。ホントに。
でもやっぱり軽量火力がある分こっちが有利で、主要クリーチャーをちょいちょい焼いてなんとか勝てました。
1-1
◆第3回戦 vs ジャンド殻
・1本目 d/kp/kp ×
・2本目 p/M/kp ○
・3本目 d/kp/kp ×
1本目は殻から出てきたとぐろを止められず負け、2本目はこっちドブンで勝ち、3本目はとぐろ素出しからの変形者でもう1体とぐろ出てきて負け。
マジとぐろゲー乙。。。
TOTAL 1-2
サイドの話は置いといて、メインはわりとバランスよく強いデッキできたわー!と思って意気揚々と持ち込んだけどダメでしたorz
金屑ととぐろがホントダメだろこれ…。
大会直前に「山じゃない土地を数枚タッチしよう」ってことで、
・タッチ墨蛾
・タッチ赤緑ランド
の2つを考えてとりあえず持ってた墨蛾を入れてみたんだけど、特に役立つ場面がなかった。
素直に赤緑ランドを3枚ぐらいタッチして、サイドのアーティファクト破壊は全部遺恨にするのがよさそう。
赤白剣・殴打頭蓋・とぐろによるゲインは絶対にさせちゃダメだからね。
赤緑ランドを引いてれば遺恨を1枚引いただけでとぐろのライフリンクは完全に断ち切れるからね。強そう。
まぁ最悪3点火力でライフリンクトークン焼けばいいし。
とかいろいろ言いつつ、現状だとスライがツラすぎる臭いしかしないのでしばらく封印する模様。。。
環境に白いデッキが多いことで機を見た援軍がバンバンサイドインされるし、スピードで勝てると思ってたケッシグには金屑があるしサイドからの殴打頭蓋ととぐろもあるし。
青黒コンには勝てそうだけど、エスパーコンや青白コンだと援軍サイドインに加えて瞬唱でもう1回打たれるし。。。
「メインは取れるけど、サイド後がツラい」ってのが大いにありそう。
これって赤単の宿命なの??
とりあえず赤単は別方向からのアプローチをしたデッキを組んでみようと思います。
具体的には金属術。
まぁ完全にやりたいだけ感がすごいけど。
次の記事にレポ書きます。
スライ的なのも、前に一度だけ組んですぐバラした赤青《うろつく餌食の呪い/Curse of Stalked Prey》デッキをまた復活させて遊んでみようかなと。
あのデッキはもうちょい頑張って調整したらわりと頑張れそうな感じしたし!
このスタンダード環境もあと1ヶ月しかないし、もっと楽しまないと!!!
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