5/20 GPT横浜@町田GCC w/ナヤ同盟者
2012年5月20日 TCG全般 コメント (2)参加者90名の7回戦!
今日のリストはこちら。
■ナヤ同盟者■
・土地 20
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《乾燥台地/Arid Mesa》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats》
3 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
2 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1 《寺院の庭/Temple Garden》
2 《平地/Plains》
・クリーチャー 31
4 《教区の勇者/Champion of the Parish》
4 《ハーダの自由刃/Hada Freeblade》
4 《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
4 《ヘイラバズのドルイド/Harabaz Druid》
4 《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist》
4 《アクームの戦歌い/Akoum Battlesinger》
4 《カビーラの福音者/Kabira Evangel》
1 《順応する自動機械/Adaptive Automaton》
2 《城壁の聖騎士/Talus Paladin》
・スペル 9
4 《流刑への道/Path to Exile》
3 《稲妻/Lightning Bolt》
2 《暴走の先導/Lead the Stampede》
★サイドボード
2 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
3 《コーの火歩き/Kor Firewalker》
1 《城壁の聖騎士/Talus Paladin》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1 《二股の稲妻/Forked Bolt》
3 《焼却/Combust》
3 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
最初は4積みだった自動機械がいつの間にか1枚まで減ってしまった…。
自軍のクリーチャーを実質+2/+2できるのは強いのですが、あくまで本体は2/2でしかないので3枚に減らして、その後城壁の聖騎士に枠を奪われた感じです。
城壁の聖騎士が強かったので増量、ただし中速ビート以外には効かないのでサイドに1枚分散させました。
あとはサイドに4枚いた《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric》を火歩きに変更。
結局赤単相手にはクリーチャーもガンガン除去されてオンドゥのゲイン量が1か2ぐらいにしかならなかったので。
サリアは主にストーム対策ですが、結構いろんなデッキに刺さることが分かりました。
しかし相手に与えるデメリットと自分のテンポロス(同盟者出すよりクロックが小さい)とを天秤にかけて、どっちがいいのかよく分からないです。
ではレポ。
少し簡易で。
なにかいろいろアドバイスやツッコミをいただけるとありがたいです!
サイドボードに関しては特に自信がないので、そこらへんを見ていただけると嬉しいです。
◆第1回戦 vs 青赤フェアリー
久々にローグデッキに当たった。
各種フェアリーと瞬唱とカウンターと火力、あとは装備品が入ってる感じのデッキでした。
ん、というかフェアリーそんなに見てないかも。
フェアリーというよりフェアリーが入ったクロックパーミみたいな感じかな?
・1本目 p/kp/M
テンポよくビートして残り6まで削るも、シャックルが出てきて場が硬直し、さらに殴打頭蓋を追加されて、とどめに緑黒剣まで出されて負け。
×
in
焼却*3
グラッジ*3
out
パス*4
勇者*1
自動機械*1
緑黒剣、殴打頭蓋、シャックルが見えたのでグラッジをイン。
焼却はパスより1マナ重くなるのがすごくネックに感じたけど、飛行に対処できないと死ぬので入れ替えてみた。
正直この判断は正しかったのか分からない。
・2本目 p/kp/kp
魂の洞窟が置けたので、カウンターされることなくテンポよく並べて殴って勝ち。
○
in
聖騎士*1
out
勇者*1
後手からダメージレースをひっくり返すことを考慮して聖騎士入れてみた。
・3本目 d/M/kp
魂の洞窟引けてないところにスネア3枚。はい、無理です。
×
1本目を取れなかったのがすごい悔しかったなぁ…。
0-1
◆第2回戦 vs ドランカラービート
緑白黒のグッドスタッフみたいな感じかな?
おばさんび、群れ魔導士、漕ぎ手、タルモ、聖遺の騎士、パス、審問とかそういう感じでした。
コジマくんいわく、レガシーのマーベリックとかいうやつらしい。
・1本目 p/kp/M
相手は1Tおばさんび、こちらは2Tオランリーフからのスタート。
2T漕ぎ手で稲妻を持ってかれて後手後手に回る。
相手が賛美付きの樹上の村で殴ってきて、まだこちらは最大サイズが3/3とかだったのでブロックできず。
パルスも打たれて、オランリーフが2体持ってかれてキツくなる。
しかし2枚目の稲妻が引けて、相手がまたも樹上の村で殴ってきて賛美が誘発したところで漕ぎ手に稲妻!
1枚目の稲妻がハンドに戻ってきたところで樹上の村に稲妻!
気持ちいいぃぃぃぃぃーーーーー!!wwww
この後タルモが出てくるも、暴走の先導で引いてきていたクリーチャーやカビーラと聖騎士で頑張って勝ち。
○
in
聖騎士*1
遺産*1
二股*1
out
勇者*1
オランリーフ*1
自動機械*1
ボブとおばさんを焼ける二股、安定の聖騎士、タルモと聖遺の騎士に効く遺産をイン。
パスも一応あるし遺産はなんとなく1枚で抑えてみた笑。
またあとで更新します!!!
今日のリストはこちら。
■ナヤ同盟者■
・土地 20
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《乾燥台地/Arid Mesa》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats》
3 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
2 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1 《寺院の庭/Temple Garden》
2 《平地/Plains》
・クリーチャー 31
4 《教区の勇者/Champion of the Parish》
4 《ハーダの自由刃/Hada Freeblade》
4 《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
4 《ヘイラバズのドルイド/Harabaz Druid》
4 《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist》
4 《アクームの戦歌い/Akoum Battlesinger》
4 《カビーラの福音者/Kabira Evangel》
1 《順応する自動機械/Adaptive Automaton》
2 《城壁の聖騎士/Talus Paladin》
・スペル 9
4 《流刑への道/Path to Exile》
3 《稲妻/Lightning Bolt》
2 《暴走の先導/Lead the Stampede》
★サイドボード
2 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
3 《コーの火歩き/Kor Firewalker》
1 《城壁の聖騎士/Talus Paladin》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1 《二股の稲妻/Forked Bolt》
3 《焼却/Combust》
3 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
最初は4積みだった自動機械がいつの間にか1枚まで減ってしまった…。
自軍のクリーチャーを実質+2/+2できるのは強いのですが、あくまで本体は2/2でしかないので3枚に減らして、その後城壁の聖騎士に枠を奪われた感じです。
城壁の聖騎士が強かったので増量、ただし中速ビート以外には効かないのでサイドに1枚分散させました。
あとはサイドに4枚いた《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric》を火歩きに変更。
結局赤単相手にはクリーチャーもガンガン除去されてオンドゥのゲイン量が1か2ぐらいにしかならなかったので。
サリアは主にストーム対策ですが、結構いろんなデッキに刺さることが分かりました。
しかし相手に与えるデメリットと自分のテンポロス(同盟者出すよりクロックが小さい)とを天秤にかけて、どっちがいいのかよく分からないです。
ではレポ。
少し簡易で。
なにかいろいろアドバイスやツッコミをいただけるとありがたいです!
サイドボードに関しては特に自信がないので、そこらへんを見ていただけると嬉しいです。
◆第1回戦 vs 青赤フェアリー
久々にローグデッキに当たった。
各種フェアリーと瞬唱とカウンターと火力、あとは装備品が入ってる感じのデッキでした。
ん、というかフェアリーそんなに見てないかも。
フェアリーというよりフェアリーが入ったクロックパーミみたいな感じかな?
・1本目 p/kp/M
テンポよくビートして残り6まで削るも、シャックルが出てきて場が硬直し、さらに殴打頭蓋を追加されて、とどめに緑黒剣まで出されて負け。
×
in
焼却*3
グラッジ*3
out
パス*4
勇者*1
自動機械*1
緑黒剣、殴打頭蓋、シャックルが見えたのでグラッジをイン。
焼却はパスより1マナ重くなるのがすごくネックに感じたけど、飛行に対処できないと死ぬので入れ替えてみた。
正直この判断は正しかったのか分からない。
・2本目 p/kp/kp
魂の洞窟が置けたので、カウンターされることなくテンポよく並べて殴って勝ち。
○
in
聖騎士*1
out
勇者*1
後手からダメージレースをひっくり返すことを考慮して聖騎士入れてみた。
・3本目 d/M/kp
魂の洞窟引けてないところにスネア3枚。はい、無理です。
×
1本目を取れなかったのがすごい悔しかったなぁ…。
0-1
◆第2回戦 vs ドランカラービート
緑白黒のグッドスタッフみたいな感じかな?
おばさんび、群れ魔導士、漕ぎ手、タルモ、聖遺の騎士、パス、審問とかそういう感じでした。
コジマくんいわく、レガシーのマーベリックとかいうやつらしい。
・1本目 p/kp/M
相手は1Tおばさんび、こちらは2Tオランリーフからのスタート。
2T漕ぎ手で稲妻を持ってかれて後手後手に回る。
相手が賛美付きの樹上の村で殴ってきて、まだこちらは最大サイズが3/3とかだったのでブロックできず。
パルスも打たれて、オランリーフが2体持ってかれてキツくなる。
しかし2枚目の稲妻が引けて、相手がまたも樹上の村で殴ってきて賛美が誘発したところで漕ぎ手に稲妻!
1枚目の稲妻がハンドに戻ってきたところで樹上の村に稲妻!
気持ちいいぃぃぃぃぃーーーーー!!wwww
この後タルモが出てくるも、暴走の先導で引いてきていたクリーチャーやカビーラと聖騎士で頑張って勝ち。
○
in
聖騎士*1
遺産*1
二股*1
out
勇者*1
オランリーフ*1
自動機械*1
ボブとおばさんを焼ける二股、安定の聖騎士、タルモと聖遺の騎士に効く遺産をイン。
パスも一応あるし遺産はなんとなく1枚で抑えてみた笑。
またあとで更新します!!!
コメント
今は書く時間が取れない!w