2/3 GPT横浜@綱島ベスタ
2013年2月3日 TCG全般 コメント (3)前日の晴れる屋でのGPTを寝坊でブッチしてしまったので今回は30分以上早く行った!
そしたら勝てる屋勢がそれよりも早くみんな来ててビビったwww
みんな時間に余裕あってすごいな!w
というわけで今回のシールドのプール。
リストはライラックさんのところよりお借りしました。
除去とレアは白が強く、クリーチャーは赤と緑とボロスが優秀。
この時点でほぼボロスを決める。
エスパーカラーもワンチャンあるかと思ったけど、平行3色になりそうだったのでそれを嫌い、また、緑はわざわざタッチする色ではなかったので、結局ボロスに。
そして組んだデッキがこちら。
結果は、
・R1 vs シミックt赤 ×○○
・R2 vs ボロスt緑 ×○○
・R3 vs ボロス(コナガイさん) ××
・R4 vs ボロス ××
・R5 vs ボロス ××
「うわーwwwwお前のボロスよんわーwwww」と言われた形に…。
正直、R1とR2の3本目は両方ともギリギリの試合で、古参兵+マントルの10点パンチで勝っただけっていう。
2マナ域が結構あるのに全然引けなかったし、始源体は引いても土地が引けず、天使の散兵は一度しか出なかったしすぐ殺された…。
デッキに関しては、ザリーチ虎を入れなかったのは完全にミスで毎回サイドインしてたし、始源体の7マナって重さもボロスの戦い方に合ってない感がハンパなかった。
強打もすこぶる微妙だった。
マナブーストと黒のX除去タッチのためにキールーンとギルランを入れてもよかったかもしれない。
とにかく、正解と思われる組み方が分からないし、弱いプールだった…。
その後、強豪が集まる某場所へ行っていろいろ見てもらったところ、「多分ボロスで正解じゃない」といろんな方に言っていただきました。
ただ、1マナ1/1大隊がすごいダメって言われて、ほとんどの人に「絶対入らないよ」と言われました。
自分が使った感じとしては、1ターン目に出すか、3ターン目か4ターン目に余った1マナから出すことによって大隊要員として割と活躍してたと思うんですがどうなんでしょう?
ホントにボロスが正解だったのか?
うまくエスパーカラー(というかディミーアt白)で組めばよかったのか?
はたまた、レア無視のグルールt天使の布告とかもワンチャンあったのか??
何かいい組み方や意見・アドバイス等ありましたら、何でもいいのでコメントよろしくです!
そしたら勝てる屋勢がそれよりも早くみんな来ててビビったwww
みんな時間に余裕あってすごいな!w
というわけで今回のシールドのプール。
リストはライラックさんのところよりお借りしました。
-----白-----
ボロスの精鋭 (1/1 大隊-+2/+2)
宮廷通りの住人 (2/2 他の白生物が自下で出るたび相手の対象生物をタップ)
突撃するグリフィン (3/2 飛行)
ザリーチ虎 (2/3 (1)(白),(T):2点ゲイン)
航行隊の猛士 (3/5 大隊-+1/+1修正とアンタップ)
天使の散兵 (4/4 飛行 各戦闘の開始時に先制攻撃か警戒か絆魂を選び、各自生物はそれを得る)
発光の始源体 (4/7 警戒 出たとき各対戦相手の生物最大1体を追放。そのプレイヤーはそれのパワー分ゲイン)
ギルド嘲笑いの護法印 (オーラ(生物) プロテクション(多色)を持つ)
強打 (瞬間 ブロックされている対象生物を破壊)
聖なるマントル (オーラ(生物) +2/+2修正とプロテクション(生物)を持つ)
2*天使の布告 (巫術 対象生物か結界を追放)
-----オルゾフ-----
重要人物のペット (2/2 飛行 強請)
不敬の粛清 (巫術 対象相手は2ディスカード、自分2点ゲイン)
-----黒-----
影小道の住人 (1/1 他の黒生物が自下で出るたび対象生物は威嚇)
第6管区のワイト (1/1 全対戦相手の生物数だけ+1/+1)
地底街の密告人 (2/3 (1),生物1体生贄:対象書庫上を土地が出るまで墓地へ)
石板通りの悪漢 (2/2 ブロックされた状態になるたび防御プレイヤーは1ディスカード)
2*欄干のスパイ (2/3 飛行 出た時対象プレイヤーは書庫上を土地が出るまで墓地へ)
組織の処罰者 (3/2 強請)
死の接近 (オーラ(生物) ついてる生物のコントローラーの墓地の生物数だけ-X/-X)
肉貪り (瞬間 対象プレイヤーは生物1体生贄してタフネス分ゲイン)
影切り (巫術 対象対戦相手は3点ルーズ 暗号)
殺意の凝視 (瞬間 パワーがX以下の対象生物を破壊)
-----ディミーア-----
薨の徘徊者 (1/1 死亡した時手札に戻す)
破滅小径の仲介人 (0/3 (T):1ドローして手札を1枚裏向きに追放 (青)(黒),(T):追放したカードを1枚戻す)
ダスクマントルの予見者 (4/4 飛行 自アップキープに全員書庫上を公開し手札に加えてマナコスト分ライフを失う)
ディンローヴァの恐怖 (4/4 出た時対象パーマネントをバウンスしてオーナーは1ディスカード)
被害妄想 (巫術 対象プレイヤーは書庫上3枚を墓地へ 暗号)
2*心理的打撃 (瞬間 対象呪文を打ち消して書庫上2枚を墓地へ)
-----青-----
領域大工 (1/1 出るに際し土地タイプを選ぶ。自土地は追加でそれを持つ)
大都市のスプライト (1/2 飛行 (青):+1/-1)
シミックの変転魔道士 (2/3 (1)(青)(T):+1/+1カウンターを移す)
鍵達人のならず者 (3/2 ブロックされない 出た時自生物1体戻す)
力線の幻影 (5/5 戦闘ダメージを与えると手札に戻る)
呪文裂き (瞬間 対象呪文を(X)を支払わない限り打ち消す。Xは自生物の持つ最大パワー)
束縛の手 (巫術-暗号 対戦相手の対象生物をタップし、次アンタップしない)
2*散乱する電弧 (瞬間 対象非生物呪文を打ち消して1ドロー)
虚無渡り (巫術 対象生物を追放してエンド時に戻す 暗号)
交通渋滞 (瞬間 X個の非土地をタップ)
-----シミック-----
ドレイク翼の混成体 (3/1 飛行 トランプル)
深みのマーフォーク (4/2 瞬速)
生体変化 (瞬間 対象生物の上の+1/+1cを好きな数だけ同コントローラーの他対象生物に移動する)
水形 (瞬間 対象土地はエンドまで3/3飛行になる)
-----緑-----
尖塔なぞり (1/1 飛行か到達にしかブロックされない)
2*旧き道の信奉者 (2/2 (赤):先制攻撃)
円環の賢者 (1/2 進化 (T):これの上の+1/+1c分だけ(緑)を加える)
両生鰐 (1/3 進化 到達)
キヅタ小径の住人 (2/3 他の緑生物が自下で出るたび、対象生物に+1/+1cを1個置く)
瘡蓋族の突撃者 (2/4 湧血-(1)(緑))
順応する跳ね顎 (6/2 進化)
帰化 (瞬間 対象機械か結界を破壊)
野生林の再誕 (瞬間 自墓地の対象生物を手札に戻す)
遮り蔦 (瞬間 +1/+1cの置かれてない生物の戦闘ダメージを全軽減)
新緑の安息所 (オーラ(土地) 出た時2点ゲイン タップするたび好きな色のマナ1点)
捕食者の関係 (瞬間 対象自生物のパワー+タフネス分ゲイン)
-----グルール-----
原初の訪れ (オーラ +3/+3と速攻)
2*破滅のワーム (7/6)
-----赤-----
爆弾部隊 (1/2 大隊-対象に1点)
火拳の打撃者 (2/1 大隊-対象生物はブロック参加不可)
皮印のゴブリン (2/1 湧血-(赤))
くすぶり獣 (3/4 これ単独では攻撃や防御できない)
戦心の歩兵 (2/3 大隊-+2/+0)
ヴィーアシーノの軸尾 (3/1 先制攻撃 湧血-(2)(赤))
猛然たる抵抗 (瞬間 対象防御生物は+3/+0と先制攻撃)
向こう見ずな技術 (オーラ(生物) +3/+0と2体以上にしかブロックされない)
大規模な奇襲 (瞬間 対象に自生物数分ダメージ)
構造崩壊 (巫術 対象プレイヤーは機械1つと土地1つを生贄に捧げ、2点ダメージ)
-----ボロス-----
ウォジェクの矛槍兵 (3/2 大隊-先制攻撃)
サンホームのギルド魔道士 (2/2 (1)(赤)(白):各自生物+1/+1 (2)(赤)(白):1/1速攻の兵士を出す)
空騎士の軍団兵 (飛行 速攻)
オルドルーンの古参兵 (3/1 大隊-二段攻撃)
破壊的一撃 (対象機械を追放)
-----無色-----
オルゾフの魔鍵 ((白)(黒):1/4絆魂のスラル)
グルールの魔鍵 ((赤)(緑):3/2トランプルのビースト)
-----土地-----
ディミーアのギルド門
シミックのギルド門
ボロスのギルド門
神無き祭殿
除去とレアは白が強く、クリーチャーは赤と緑とボロスが優秀。
この時点でほぼボロスを決める。
エスパーカラーもワンチャンあるかと思ったけど、平行3色になりそうだったのでそれを嫌い、また、緑はわざわざタッチする色ではなかったので、結局ボロスに。
そして組んだデッキがこちら。
■GTCシールド ボロス■
・土地 18
9 《山/Mountain》
8 《平地/Plains》
1 《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
・クリーチャー 16
1 《ボロスの精鋭/Boros Elite》
1 《皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin》
1 《火拳の打撃者/Firefist Striker》
1 《爆弾部隊/Bomber Corps》
1 《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers》
1 《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage》
1 《宮廷通りの住人/Court Street Denizen》
1 《戦心の歩兵/Warmind Infantry》
1 《くすぶり獣/Ember Beast》
1 《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》
1 《突撃するグリフィン/Assault Griffin》
1 《ヴィーアシーノの軸尾/Viashino Shanktail》
1 《オルドルーンの古参兵/Ordruun Veteran》
1 《航行隊の猛士/Nav Squad Commandos》
1 《天使の散兵/Angelic Skirmisher》
1 《発光の始源体/Luminate Primordial》
・スペル 6
1 《強打/Smite》
1 《向こう見ずな技術/Madcap Skills》
1 《大規模な奇襲/Massive Raid》
1 《聖なるマントル/Holy Mantle》
2 《天使の布告/Angelic Edict》
結果は、
・R1 vs シミックt赤 ×○○
・R2 vs ボロスt緑 ×○○
・R3 vs ボロス(コナガイさん) ××
・R4 vs ボロス ××
・R5 vs ボロス ××
「うわーwwwwお前のボロスよんわーwwww」と言われた形に…。
正直、R1とR2の3本目は両方ともギリギリの試合で、古参兵+マントルの10点パンチで勝っただけっていう。
2マナ域が結構あるのに全然引けなかったし、始源体は引いても土地が引けず、天使の散兵は一度しか出なかったしすぐ殺された…。
デッキに関しては、ザリーチ虎を入れなかったのは完全にミスで毎回サイドインしてたし、始源体の7マナって重さもボロスの戦い方に合ってない感がハンパなかった。
強打もすこぶる微妙だった。
マナブーストと黒のX除去タッチのためにキールーンとギルランを入れてもよかったかもしれない。
とにかく、正解と思われる組み方が分からないし、弱いプールだった…。
その後、強豪が集まる某場所へ行っていろいろ見てもらったところ、「多分ボロスで正解じゃない」といろんな方に言っていただきました。
ただ、1マナ1/1大隊がすごいダメって言われて、ほとんどの人に「絶対入らないよ」と言われました。
自分が使った感じとしては、1ターン目に出すか、3ターン目か4ターン目に余った1マナから出すことによって大隊要員として割と活躍してたと思うんですがどうなんでしょう?
ホントにボロスが正解だったのか?
うまくエスパーカラー(というかディミーアt白)で組めばよかったのか?
はたまた、レア無視のグルールt天使の布告とかもワンチャンあったのか??
何かいい組み方や意見・アドバイス等ありましたら、何でもいいのでコメントよろしくです!
コメント
個人的には緑も入れてナヤでいっていいかと思います。テンポ環境ではありますけど、相手がよほど早くなければ4,5ターン目でもまだゲームが決まってないと思うので、多く入ってる除去とかライフゲイン要員をうまく使って、5マナ以上のクリーチャー(跳ね顎、ワームあたり)で力押しする戦い方でよかったんじゃないかなと。
なんだかんだで安息所、魔鍵でマナベースは安定しますし、序盤から押し切らなくても時間かけて戦える形にはできたように思いました。それこそワームとかの大きいクリーチャー出してから散兵が降臨すればほぼ確実に勝てる盤面にできますし。
考え方が完全にビッグマナなので、お役に立てなそうなら忘れちゃってくださいw
コメントどうもです。
ナヤですかー。
カード並べて見てみたんですけど、緑はボロスカラーに比べて使いたいクリーチャーが少ないんですよね…。
具体的に言うと、円環の賢者、両性鰐、瘡蓋族の突撃者、ワーム2枚、の計5枚。
尖塔なぞりは向こう見ずが2枚以上あればすごい使いたいんですが。
こうなると、緑をメインカラーにするのは難しくて、安息所が取れない気がするんですよね…。
あと平行3色にすると、2T目に赤白か1緑を要求されるのがすごいキツいっていうw
色安定させるために赤白要求するカードを諦めるかというと、とてもそんな簡単に捨てられるレベルのカードじゃないし…。
となると、わざわざタッチで入れたくなるカードって…となってしまったんです。
ただ、ワーム入れなかったのは失敗ですね確実に。
さっきプール見返してから「なんでワーム使わなかったんだろう?」と思ってしまいましたw
でもせっかくアドバイスいただいたので、平行3色のリストも考えてみますね、ありがとうございました。
もし具体的なリスト案ありましたら教えてください!
>Rewくん
うん、俺もいると思うんだよねー。
まぁもうちょっと環境理解が進めば自ずと答えは出てくるかな?