参加者175名によるスイスドロー8回戦。

今回使ったデッキはこんなの。

■オロスアグロコン?ビート?■
・土地 24
4 《血の墓所/Blood Crypt》
4 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4 《神無き祭殿/Godless Shrine》
4 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1 《平地/Plains》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1 《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》

・クリーチャー 23
4 《宿命の旅人/Doomed Traveler》
4 《血の芸術家/Blood Artist》
4 《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat》
4 《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
3 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4 《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》

・スペル 13
4 《灼熱の槍/Searing Spear》
2 《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
4 《未練ある魂/Lingering Souls》
3 《反逆の印/Mark of Mutiny》


☆サイドボード
2 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
2 《強迫/Duress》
2 《火柱/Pillar of Flame》
2 《殺戮遊戯/Slaughter Games》
2 《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
2 《軍勢の集結/Assemble the Legion》
3 《冒涜の行動/Blasphemous Act》




前日の夜にRewくんと一緒にデッキ作った!
リアニとジャンドがトップメタ、ナヤミッドレンジもそこそこいるだろうってことでスラーグ牙をメインからメタって反逆の印3枚も入れた。
あとの構成はビートメタな感じのつもり。

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◆R1 vs トリココン

・G1 d/kp/2m
相手が色事故って赤白の土地しか出ず、何のデッキか分からず勝ち。


in
冒涜の行動*2
out
宿命の旅人*2

ナヤかなと思ってサイドした。でもデッキ分からんし入れる枚数は控えめで。


・G2 d/kp/kp
ここで相手がトリコであることが判明するも、相手が3ランストップで死亡。
なんかさーせん…。


1-0



◆R2 vs オーラバント

まだこのデッキいたのかよ…。。。

・G1 d/2m/m
手札が芳しくなかったし、相手に触れるカード全然なくて負け。
×

in
強迫*2
冒涜の行動*3
out
反逆の印*3
なんか*2

・G2 p/2m/2m
危険になったところで冒涜の行動で流して、あとはカルテルでプロテクションつけながら攻撃通してチマチマ削って勝ち。


・G3 d/kp/kp
相手巡礼者から2Tトラフト…。
3T目に相手が2マナ立ててエンドしてきたたけど、「唱えられるエンチャントがないだけでさすがにカウンターは持ってないっしょ」となめてかかってフツーに反攻者出したら、見事に本質の散乱されgg。
ハンドに洞窟あったし、色マナ事情も全然困ってなかったから洞窟から反攻者出せばよかった。
ひどいプレミをした。
×

1-1



◆R3 vs エスパーコン

苦手な相手。

・G1 d/kp/2m
ファルケンラスの貴種が全然引けず、評決をケアりながら殴るだけじゃ全然削れなくて、啓示でめっちゃアド取られて修復で殴られて負け。
×

in
ソリン*2
オリヴィア*2
集結*2
強迫*2
out
反逆の印*3
夜鷲*3
槍*1
ファルケンラス*1

・G2 p/m/kp
反攻者とリンガリングのトークンでチマチマ削り、一度ソリンで紋章を取る。
最後は相手が紋章忘れてたのでブロックミスしてくれて勝ち。
一応紋章カード盤面に置いといたんだけどなぁ笑。


・G3 d/kp/kp
時間なくて引き分け。
時間ないの最初から分かってたんだから、一撃必殺プランを狙って冒涜の行動入れるべきだった。下手くそすぎ。


1-1-1



◆R4 vs ジャンド(マツオさん)

・G1 d/kp/kp
相手が超絶マナフラして勝ち。


in
集結*2
ソリン*2
強迫*2
out
旅人*3
夜鷲*3

・G2 d/kp/2m
こちら全然有効牌引けずにボロ負け。
×

・G3 p/kp/kp
こちらブンブン。
最後は芸術家*2とサクり台が並んで14点削って勝ちw


2-1-1



◆R5 vs ジャンドアグロ(絡み根、ランカー入り)

・G1 d/kp/kp
絡み根2体で殴られるも、反攻者と夜鷲で盤面固めて、あとは空からリンガリングで殴って勝ち。

in
火柱*2
オリヴィア*2
冒涜の行動*3
out
ファルケンラス*4
反逆の印*3

・G2 d/kp/kp
G1と同様、危なげなく勝ち。


3-1-1



◆R6 vs ターボ(?)フォグ

なんでこんなデッキに当たってしまったのか…。

・G1 d/kp/kp
盲従貼られるし、ジェイスの+1がこっちのデッキにブッ刺さるし、フォグと3マナのフォグと瞬唱をめっちゃ抱えられてたので芸術家のドレインで殺すプランに切り替えるも、メインから魔女封じの宝珠出てきて投了。


in
強迫*2
ソリン*2
集結*2
殺戮遊戯*2
冒涜の行動*1
out
旅人*2
夜鷲*3
過ち*2
反逆の印*2

スラーグ見なかったけど、入ってるかもってことで1枚だけ印残した。


・G2 p/kp/kp
チマチマとライフを削り、宝珠置かれる前に芸術家出してドレインして勝ち。


in
冒涜の行動*1
out
反逆の印*1

やっぱ入ってなさそうだったので全抜き。

・G3 d/kp/kp
時間なくて引き分け。


3-1-2



◆R7 vs ナヤミッドレンジ

・G1 p/kp/kp
空から削って、最後は芸術家のドレインで勝ち。


in
冒涜の行動*3
オリヴィア*2
out
旅人*4
ファルケンラス*1

・G2 d/kp/m
G1と同じ感じで勝ち。
最後は10点ドレインしたw


4-1-2



◆R8 vs ジャンドアグロ(絡み根、貴種、ヘルカイト)

・G1 p/kp/kp
空からチマチマ削って、最後は相手のヘルカイトパクって勝ちw
やっと反逆の印使ったw


in
オリヴィア*2
冒涜*3
out
ファルケンラス*4
反逆の印*1

ビート相手に後手のファルケンラスは弱すぎる。


・G2 d/kp/m
芸術家出して頑張って耐えるも、全然強いとこ引いてこれなくて負け。
×

in
火柱*2
out
反逆の印*2

G2で初めて絡み根を見たのでここでサイドイン。


・G3 p/2m/kp
旅人もリンガリングもオリヴィアも夜鷲も過ちも何も引けず、相手の貴種が止まらなくて負け。
×

TOTAL 4-2-2

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最後のマッチ勝てなかったのは悔しいなー。
そこまで苦手なマッチではなかっただろうに。

結果を見ても分かる通り、メインの反逆の印が全然仕事しなかったw
しかしサイド以外同じリストで出たRewくんが見事優勝!(最後はイカワさんとのスプリットだけど)
自分のことのように嬉しかった。
またいいデッキ作って勝ちたいなー。



自分の構築は、とりあえずサイドの火柱が明確なミス。
最近絡み根入りのジャンドアグロが増えてたから火柱取ったんだけど、鬱外科医ならビタ止まりするし、それ以上のパワーのクリーチャーも止められる。
火柱じゃ3/3のクリーチャーには効かないし、鬱外科医にしない理由がなかった。
除去したがりな自分が出てしまった。

あとはまぁ、芸術家への依存度は高いけど、ビートメタという点ではいいデッキだったと思う。
サイドのソリンがクソ弱かった、というか使い方が間違ってた気がするけど。

またスカイプでデッキ作りましょう。

コメント

Taiga
2013年3月25日21:53

こうしてみると本当に当たり運ですね
自分は上記の負けや分けのデッキタイプには全く当たらなかったもので

そして未練ある魂と血の芸術家への依存度がやっぱり高いですね
チームスタンでは普通のAristocrats回してみましたけどすげえ弱く感じました
なんで入れないんだろう、どういうデッキにあたって勝ったんだろうってくらいです

ベジータ
2013年3月25日23:12

まぁ何のデッキ使っても当たり運ってあるけどね。
あと序盤に勝てるのが重要で、序盤勝てるとそれ以降結構メタったデッキに当たれるから、2戦目でオーラバントに当たって負けてしまったのが痛かったかなー。

そうだねー。
特定のカードへの依存が高いのはデッキとしてよろしくないかねー。
まぁカードパワーじゃなくてシナジー意識のデッキだからしかたないことだとは思うけど。

フツーのAristocratsそんなに弱いの?w
俺勝てる屋で使ってる人に前のデッキで2連敗して、強ぇーなーって思ったけどw
銀刃とファルケンラスの組み合わせがヤバいw

Taiga
2013年3月26日0:21

>銀刃とファルケンラスの組み合わせがヤバいw
うまく組めれば強いかもしれませんがちょっと他が弱すぎました
それにこういう組み方をしてもファルケンラスの貴種のタフネスは結局1のままですし
人間で固めるなら青白人間、ファルケンラスの貴種が強いんだったらラクドスかジャンドアグロでいいかなって個人的に思いました
荘厳な大天使だとかオブゼダードだとかヘルカイトだとか天使の監視者だとか、そういった変化球を織り交ぜながら戦わないと勝ち進んでいけない不器用なデッキなんだなあと
まあ逆にそれが面白いんですが
そういった意味では今回は血の芸術家がうまくはまりましたね

エンタク@ソロハンター
2013年3月26日7:55

このデッキメタるなら…黒呪いか?w

ベジータ
2013年3月28日15:58

>Rewくん
しかしまぁなんだかんだAristocratsはちょいちょい勝ってるみたいだねー。
強さを理解するには使ってみるしかないのかな。。。
多分、芸術家でドレインするよりは勇者やファルケンラスの打点を上げるための人間の方が必要ってことなのかね。


>エンタクさん
それはホントにダメwwww

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