今日は少し人数増えて152名でスイスドロー8回戦.
仙台PTQ組が帰ってきた影響なのか??
しかしこれでも人数少ないと感じてしまったあたり……感覚マヒってるかねw

そしてデッキを大幅に(?)チェンジ.
ほぼ役立たずな上に後引きがすごいウザい1マナ域のゾンビたちとバイバイした.



■オロスビート?■

・土地 24
4 《血の墓所/Blood Crypt》
4 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4 《神無き祭殿/Godless Shrine》
4 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
2 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2 《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2 《沼/Swamp》

・クリーチャー 27
4 《鬱外科医/Gloom Surgeon》
4 《血の芸術家/Blood Artist》
2 《真紅の汚水這い/Crimson Muckwader》
4 《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》
4 《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
4 《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》
2 《修復の天使/Restoration Angel》
3 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》

・スペル 9
2 《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
4 《灼熱の槍/Searing Spear》
2 《冒涜の行動/Blasphemous Act》
1 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》


★サイドボード
3 《強迫/Duress》
2 《脳食願望/Appetite for Brains》
1 《電謀/Electrickery》
1 《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
2 《肉貪り/Devour Flesh》
2 《夜の犠牲/Victim of Night》
1 《地下世界の人脈/Underworld Connections》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline》
1 《殺戮遊戯/Slaughter Games》
1 《冒涜の行動/Blasphemous Act》


少し雑にカードパワーを上げた.
やっぱり貴種→ヘルカイトやりたいもんね.
んで低マナ域に汚水這いを採用してみた.2マナパワー3のブロッカー.
コントロールに対しては結構攻めれそうだしいいカードな感じがした.





★結果

・R1 vs トリココン(はじめくん) ○○
・R2 vs ナヤミッドレンジ ○○
・R3 vs 赤単t緑白 ×○×
・R4 vs ナヤブリッツ ○×○
・R5 vs ジャンドアグロ ××
・R6 vs ジャンドアグロ ×○×
・R7 vs 赤単 ×○×
・R8 vs RUG予想外コンボ ○×○

TOTAL 4-4



速いビートに見事に切られまくった.
ナヤブリッツは1体1体のカードパワーが相当に低いから,一度さばけるとなんとか勝てるんだけど,他はそうはいかなかった.

ジャンドアグロは1人目の人は実験体→炎樹族から猪or汚水這い→いろいろ,って感じで結構速いデッキだったけど,2人目の人(TOP8の人)は結構後半のカードパワーで押してくる感じだった.
でも基本めちゃくちゃ速いデッキってワケでもないから,先手のときはあんまり守りに入ったサイドボードはしてはいけないということは理解した.



今日使ったデッキは,「前半はビートに対しては耐えて,コントロールに対してはチマチマ削って,後半になったら貴種・ヘルカイトで勝つ」ってコンセプトだったわけだけど,もはやこれのチグハグ感がヤバい.
ゲラルフを使いたいがためにこんなに捻じ曲がったコンセプトにしてしまったのがそもそも相当にダメだったのでは….
でも土曜準優勝のナカミチさんのリスト見ると,メインから鬱外科医と夜鷲が入ってて,そういうコンセプトにも見えるんだけどね….
マジック分からん!笑

とりあえず今日のデッキでは血の芸術家が弱すぎて笑ったw
まだ快楽殺人の暗殺者の方がよかったね.

結局貴種ヘルカイト使って殴りたいならジャンドアグロか赤ラクドスでいいし(黒ラクドスは速いデッキが相当にキツいはずだからメタおよび当たり次第な部分が大きいと思う),オロスカラーのこのデッキを使うならそれらのデッキとは違う部分を強くして差別化しなきゃいけないと思った.
ヘルカイトまで突っ込んだ結果全体13点火力はなかなか打つ機会なくなったし,そこがフツーの除去とかでよかったのかも.
でもまぁこのカラーである意味を強くするなら牛の丸焼きデックウィンに寄せた方がいい気がするけど,そうすると結局コントロールに対して弱くなるんだよね….

とりあえずメインはどちらかの方向に寄せた方がいいのかな?
殴るなら殴る,13点で決めるなら守りを固める.
殴るだけじゃなくて13点で勝てるってのはおもしろいと思うんだけどねー.

まぁ殴るならジャンドアグロにするのが丸そう.
色拘束や部族の観点から魂の洞窟が取れなくてトリコがキツいらしいってのが少し気になるけども.

あーーーーーマジック難しいーーーー!!!/(^o^)\
ただ楽しいデッキ使いたかっただけなのにちょっと考え出したら答えが見つからなすぎてツラくなってきたーーーーー!!!w

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