ちょっと遅くなっちゃったけど,久々にリアルの大会に出てきたのでレポを書き残しておく.
デッキは今回のために新しく作ってみた白黒t緑のトークンデッキ.
スタンでドラントークンが厳しくなって萎えたので,モダンで使ってみたかったというだけ笑
直前まで調整してメリポとどちらを使うか迷ったけど,メリポにわりと勝率がよく,他のデッキとも結構戦える感じだったので,じゃあ好きなデッキ使おうということで結局トークンデッキに.
既存の白黒トークンから《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》とその他数枚が抜けて,その枠に復活の声と衰微・シャーマンあたりを追加した形.
オーリオックのチャンピオンは双子とジャンドが減った今あまり有効ではないと考えて,思い切って全抜きした.(メリポ相手にゲインはできるけど,攻撃通らないし殴りに行かなきゃ勝てない.)
シャーマンはあまり多いと邪魔になるけど,生き残れば強いので2枚がちょうどよかった.
サイドはまず,調整で一番相性の悪かったスケープシフト対策のマインドセンサーを4枚.
あとはまぁ,丸く丸く収めた感じ.
身内が呪禁オーラで出るとのことでやってみたらかなり無理だったので,自然に帰れを2枚採ったw
檻,宝珠は自分にも少し痛いけど,それ以上にポッドに効くので,噛み合わないカード数枚と入れ替える形で採用.
あとは追加の除去と,パイロ対策.(フェッチとギルランで結構ライフ減るのでお守り的な感じで赤単対策も込めてブレンタンを1枚だけ入れた笑)
ちなみに4枚目の思考囲いが用意できず強迫になってしまいました….
では軽くレポ.
参加者38?人でまさかのスイスドロー4回戦+SEww
5回戦じゃないのかよ厳しすぎwww
◆R1 vs メリーラポッド ○×-
早速大本命との対決.
G1は物量で圧倒して勝ち.
G2はお互いカードを消費しまくった後めちゃくちゃグダって,こちらのスピリット2体vs相手のシャーマンのクロック勝負になるも,ずっとアンセムが引けず,追加のシャーマン出されて負け.
G3は時間なくて引き分け.40分とか聞いてないよ!!ちなみにそのままやってたら負けそうだった.………あれ??汗
3-1じゃないと抜けれないからこの引き分けは負けに等しかった.ツラいw
◆R2 vs 無色トロン ○○
G1, G2ともに相手引き弱いしプレイングも下手で勝ち.
G2はエムラクールに殴られたけど土地6枚サクってライフが1だけ残り,返しでスピリットだけ殴って勝ったw
やっぱ無色トロンってデッキは使いたくないなってすごく思った.
せっかく土地揃っても唱えるものがなかったり,インスタントタイミングでの動きが基本ないあたりやっぱ弱そう.
◆R3 vs ソウルシスターズ ○○
G1,アジャニの群れ仲間がすごいサイズになるも,チャンプブロックし続けて延命し,除去を引き当ててからなんとか盤面引っくり返して勝ち.
トークン出す度にめっちゃゲインされてめっちゃツラかったwww
G2,相手が3Tまでに3体のシスターズ出してきたので,盲信的迫害で1:3交換取って勝ったと思ったが,2回の《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》から《セラの高位僧/Serra Ascendant》2枚と《砂の殉教者/Martyr of Sands》2枚とか持ってきてライフ30以上まで回復される.
しかしそれまでにめっちゃトークン出してたのでアンセムとペスで押し切ってエクストラターンになんとか勝ちw
よく勝てたな…メタ上に考えてなかったから危なかった...
◆R4 vs マーベリック?(ドラングッドスタッフ) ○×-
G1,空から殴りきって勝ち.復活の声も強かった.
G2,さばかれながらもタルモvsスピリットトークンのギリギリのダメージレースを展開.
しかし最後グダってからシャーマンのクロック止めれなくて負け.
仕組まれた爆薬キツかった.
G3,1T思考囲いしたら相手が土地事故気味だったので,返しのシャーマンを衰微して,そこから復活の声3連打w
そしてペスで飛ばして殴る.
エクストラターンに入り,ここで何も引かれなければ返しで5/5飛行の復活の声が殴って勝ちというところで,相手がトップ《地平線の梢/Horizon Canopy》からドロー→まさかの未練ある魂orz
盲信的迫害を引ければ勝てたが,残りのターンの2ドローしても辿り着けず,引き分け.
あと2ターンで引けてた.
G2の投了が遅かったのがよくなかった.
負け確定してたのに,相手のプレミを願ってモジモジと考えてしまったのはよくなかった.反省.
TOTAL 2-0-2
というわけでSE残れず死亡.
久々のモダンで慣れてなくてプレイングが遅くなったり,フェッチのシャッフルで時間かかったりしてしまう中で制限時間40分はキツかった.
自分はかなり優柔不断なところがあるので,決断力を上げるとともに時間の管理ももっとちゃんとしなければいけないな~と思いました.(こなみ)
優柔不断なのはマジック以外のところでもかなりよくない影響出てるしね…
でも久々のモダンはかなり楽しかった!
終わってからのいっぱいフリプしてしまったw
最近スタン飽きたので,PWP750までのあと数ポイントはモダンの大会でテキトーに貯めたいな~と今は考えてます.
お金に余裕出てきたらリアルでモダマスドラフトもやりたいけど,その頃にはパックなくなってそう!w
しかしなんで俺こんなにトークン並べる行為が好きなのか分からないwww
デッキは今回のために新しく作ってみた白黒t緑のトークンデッキ.
スタンでドラントークンが厳しくなって萎えたので,モダンで使ってみたかったというだけ笑
直前まで調整してメリポとどちらを使うか迷ったけど,メリポにわりと勝率がよく,他のデッキとも結構戦える感じだったので,じゃあ好きなデッキ使おうということで結局トークンデッキに.
■モダン WBg トークンデッキ■
・土地 23
4 《湿地の干潟/Marsh Flats》
3 《乾燥台地/Arid Mesa》
2 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2 《神無き祭殿/Godless Shrine》
1 《寺院の庭/Temple Garden》
1 《草むした墓/Overgrown Tomb》
2 《悪臭の荒野/Fetid Heath》
3 《風立ての高地/Windbrisk Heights》
4 《平地/Plains》
1 《沼/Swamp》
・クリーチャー(実質) 21
2 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4 《復活の声/Voice of Resurgence》
4 《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
3 《急報/Raise the Alarm》
4 《未練ある魂/Lingering Souls》
4 《幽体の行列/Spectral Procession》
・スペル 16
3 《思考囲い/Thoughtseize》
3 《流刑への道/Path to Exile》
3 《清浄の名誉/Honor of the Pure》
2 《無形の美徳/Intangible Virtue》
2 《盲信的迫害/Zealous Persecution》
1 《突然の衰微/Abrupt Decay》
2 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
★サイドボード
1 《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
4 《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
1 《強迫/Duress》
1 《流刑への道/Path to Exile》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2 《石のような静寂/Stony Silence》
2 《自然に帰れ/Back to Nature》
1 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
1 《突然の衰微/Abrupt Decay》
1 《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
既存の白黒トークンから《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》とその他数枚が抜けて,その枠に復活の声と衰微・シャーマンあたりを追加した形.
オーリオックのチャンピオンは双子とジャンドが減った今あまり有効ではないと考えて,思い切って全抜きした.(メリポ相手にゲインはできるけど,攻撃通らないし殴りに行かなきゃ勝てない.)
シャーマンはあまり多いと邪魔になるけど,生き残れば強いので2枚がちょうどよかった.
サイドはまず,調整で一番相性の悪かったスケープシフト対策のマインドセンサーを4枚.
あとはまぁ,丸く丸く収めた感じ.
身内が呪禁オーラで出るとのことでやってみたらかなり無理だったので,自然に帰れを2枚採ったw
檻,宝珠は自分にも少し痛いけど,それ以上にポッドに効くので,噛み合わないカード数枚と入れ替える形で採用.
あとは追加の除去と,パイロ対策.(フェッチとギルランで結構ライフ減るのでお守り的な感じで赤単対策も込めてブレンタンを1枚だけ入れた笑)
ちなみに4枚目の思考囲いが用意できず強迫になってしまいました….
では軽くレポ.
参加者38?人でまさかのスイスドロー4回戦+SEww
5回戦じゃないのかよ厳しすぎwww
◆R1 vs メリーラポッド ○×-
早速大本命との対決.
G1は物量で圧倒して勝ち.
G2はお互いカードを消費しまくった後めちゃくちゃグダって,こちらのスピリット2体vs相手のシャーマンのクロック勝負になるも,ずっとアンセムが引けず,追加のシャーマン出されて負け.
G3は時間なくて引き分け.40分とか聞いてないよ!!ちなみにそのままやってたら負けそうだった.………あれ??汗
3-1じゃないと抜けれないからこの引き分けは負けに等しかった.ツラいw
◆R2 vs 無色トロン ○○
G1, G2ともに相手引き弱いしプレイングも下手で勝ち.
G2はエムラクールに殴られたけど土地6枚サクってライフが1だけ残り,返しでスピリットだけ殴って勝ったw
やっぱ無色トロンってデッキは使いたくないなってすごく思った.
せっかく土地揃っても唱えるものがなかったり,インスタントタイミングでの動きが基本ないあたりやっぱ弱そう.
◆R3 vs ソウルシスターズ ○○
G1,アジャニの群れ仲間がすごいサイズになるも,チャンプブロックし続けて延命し,除去を引き当ててからなんとか盤面引っくり返して勝ち.
トークン出す度にめっちゃゲインされてめっちゃツラかったwww
G2,相手が3Tまでに3体のシスターズ出してきたので,盲信的迫害で1:3交換取って勝ったと思ったが,2回の《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》から《セラの高位僧/Serra Ascendant》2枚と《砂の殉教者/Martyr of Sands》2枚とか持ってきてライフ30以上まで回復される.
しかしそれまでにめっちゃトークン出してたのでアンセムとペスで押し切ってエクストラターンになんとか勝ちw
よく勝てたな…メタ上に考えてなかったから危なかった...
◆R4 vs マーベリック?(ドラングッドスタッフ) ○×-
G1,空から殴りきって勝ち.復活の声も強かった.
G2,さばかれながらもタルモvsスピリットトークンのギリギリのダメージレースを展開.
しかし最後グダってからシャーマンのクロック止めれなくて負け.
仕組まれた爆薬キツかった.
G3,1T思考囲いしたら相手が土地事故気味だったので,返しのシャーマンを衰微して,そこから復活の声3連打w
そしてペスで飛ばして殴る.
エクストラターンに入り,ここで何も引かれなければ返しで5/5飛行の復活の声が殴って勝ちというところで,相手がトップ《地平線の梢/Horizon Canopy》からドロー→まさかの未練ある魂orz
盲信的迫害を引ければ勝てたが,残りのターンの2ドローしても辿り着けず,引き分け.
あと2ターンで引けてた.
G2の投了が遅かったのがよくなかった.
負け確定してたのに,相手のプレミを願ってモジモジと考えてしまったのはよくなかった.反省.
TOTAL 2-0-2
というわけでSE残れず死亡.
久々のモダンで慣れてなくてプレイングが遅くなったり,フェッチのシャッフルで時間かかったりしてしまう中で制限時間40分はキツかった.
自分はかなり優柔不断なところがあるので,決断力を上げるとともに時間の管理ももっとちゃんとしなければいけないな~と思いました.(こなみ)
優柔不断なのはマジック以外のところでもかなりよくない影響出てるしね…
でも久々のモダンはかなり楽しかった!
終わってからのいっぱいフリプしてしまったw
最近スタン飽きたので,PWP750までのあと数ポイントはモダンの大会でテキトーに貯めたいな~と今は考えてます.
お金に余裕出てきたらリアルでモダマスドラフトもやりたいけど,その頃にはパックなくなってそう!w
しかしなんで俺こんなにトークン並べる行為が好きなのか分からないwww
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