1/11 【スタン】 PTQニクスへの旅@川崎 w/ナヤアグロ 6-3
2014年1月11日 TCG全般 コメント (2)ちょっと前に黒単t緑 vs 赤緑血流デッキでフリプしてたら案外勝てなくて,
「血流ってカード強い!!」
と思い始めて,インスタントのピン除去って黒単の英雄の破滅ぐらい(サイドからは増えるけど)だろうから隙をつけるタイミングは結構ありそう,これはイけるんじゃないかな~と思って組んでみたのがこのデッキ.
純粋な赤緑の血流デッキだとカードパワーが全体的に低すぎる上にラス耐性がなさすぎたので白を足すことに.
そこでぱうさんがGP静岡で使ってたデッキを参考にさせてもらって,自分なりに組んでみた.
ラス系デッキが多いと思い,血流はボロチャに差し替わった.
◆R1 vs 黒単
・G1 p/kp/kp
相手からそんなに除去が飛んでこなくて,強いクリーチャー出して殴ってるだけで勝った.
○
in
ハンマー*1
out
エルフ*1
・G2 d/kp/kp
ギリギリまで追い詰めるも,ネズミが増え始めて,ミジウム引けなくて負け.
×
・G3 p/kp/kp
よく覚えてないけどメモによるとギリギリで勝ったらしいw
○
1-0
◆R2 vs セレズニア
・G1 p/kp/kp
僧侶でワームが除去されたりして盤面微不利になるも,相手が明らかにセレチャ持ってなさそうな動きしてたので,ワームパンチをスルーされたとこにゴーア+血流で18点削って勝ち.
○
in
憤怒*3
輝き*3
out
エルフ*1
サテュロス*3
ボロチャ*2
・G2 d/kp/kp
異端の輝きと僧侶でキレイにさばかれて負け.
×
・G3 p/m/kp
相手が少し土地詰まり気味だったのでその間にクリーチャーを展開し,最後ゴーアとセレチャで詰めて勝ち.
○
2-0
◆R3 vs エスパー人間
・G1 d/m/kp
渋々キープ.
占術ランドで何回も下にランド送ったけど,地主.
相手のライフ16,こちらの場にサテュロス,ハンドにゴーアと血流があったのでラストターンワンチャンだったが,その前にリーヴで留置されちゃって詰み.
×
in
憤怒*3
輝き*3
out
エルフ*1
ライオン*2
ドムリ*1
ボロチャ*1
血流*1
・G2 p/kp/kp
よく覚えてないけどなんとかダメージレースを制して勝ち.
《無視》でポルクラ怪物化をかわされたときは負けたかと思ったw
○
in
ゼナゴス*2
out
サテュロス*1
ゴーア*1
・G3 d/kp/kp
ゾンビで何かを抜かれた後,弱いとこしか引けなくて全然殴れなかった…
×
このマッチ,1回もワームが引けなかった.ツラすぎる...
2-1
◆R4 vs オルゾフコン
・G1 p/kp/kp
赤マナ出ない事故が発生するも赤いカード使わずに勝ちww
相手から全然除去飛んでこなかった.
○
・G2 d/kp/kp
相手がデーモン出してきた返しにワームでアタック→相手がスルーしたのでゴーア+血流で18点.
囲いで2点減ってたのでちょうど勝ちw
○
3-1
◆R5 vs 黒単t緑
・G1 p/kp/kp
除去結構打たれてグダるも,こっちのライオンが怪物化して,それにサテュロスつけたら相手が全然触れず勝ち.
○
in
ハンマー*1
out
エルフ*1
・G2 d/kp/kp
怪物化したライオンとワームトークンがFar/Awayでシャクられたー!!うおー!!
からのネズミgg
×
in
憤怒*2
out
ポルクラ*2
焦ってネズミ対処できるカード入れたw
・G3 p/kp/kp
ライフ1まで削るも,除去でさばかれて荒野の収穫者*2の前に止まる.
さらにハンド1枚残してネズミ出てくる.
ここで決められなきゃ負けだなって思って,雑に計算してフルパン.
うん,どうあがいてもセレチャ*2をケアできるブロックはできなかった.
ギリ勝ちw
○
4-1
◆R6 vs 黒単(TOP8の人)
・G1 p/kp/kp
スマイターで1パン,その後デーモンに向かって再びアタック→スルーされたのでゴーア+血流で勝ち.
○
in
ハンマー*1
憤怒*2
out
エルフ*1
ポルクラ*2
・G2 d/kp/kp
ゾンビで抜かれ,除去されまくり,ハンドに血流とボロチャ腐って負け.
×
in
ポルクラ*2
out
憤怒*2
後手のときはネズミ減らすと聞いたので抜いてみた.
・G3 p/m/kp
先手マリガンにゾンビが突き刺さる.
その後も除去されまくり,セレチャが引けなくてデーモンに殴られて負け.
×
目なし~~~><
4-2
◆R7 vs オルゾフコン
・G1 p/kp/kp
2ランドストップしたとこにメインからゾンビ2連打はgg.
×
・G2 p/m/kp
再びゾンビで抜かれてから除去除去除去.
囲いでミジウムをしっかり抜かれてからバロン着地.
ワーム出すも除去されて,後続何もなく負け.
×
ボロ負け.
相手の「お前のデッキ弱っ!」みたいな態度が腹立たしかった.
4-3
◆R8 vs 青単
・G1 p/kp/kp
青単はそんなに意識せずにデッキ組んだので,メインはちょいキツめ.
それでもタッサさえ引かれなければ膠着って盤面にはなったものの案の定タッサ引かれて,アンブロにされて負け.
セレチャ引けてれば…
×
in
憤怒*3
ハイドラ*3
勇気*3
out
ライオン*4
エルフ*1
ゴーア*1
サテュ*1
ボロチャ*2
・G2 p/kp/kp
土地5(内3枚が占術),ハイドラ,勇気のハンドをキープw
序盤は占術で毎回スペルを引き込んでいく.
すると相手が島・ニクソスでランドストップ.
ハイドラX=4→勇気で勝ち.
○
・G3 d/kp/m
またもやハイドラと勇気が揃ってるハンドをキープw
するとなんと相手が島1枚でストップな上に1マナ域の展開もなし.
いや,それハイドラがどうこうの話以前の問題や…
○
相手のキープのヌルさに助けられた.
マスタークラスの青単とやってたらどうなってたかなw
5-3
◆R9 vs 青単(ZAZAさん)
・G1 d/kp/m
相手の展開が芳しくなく,ゴーアにサテュロスつけて殴って8点.
次のターンにボロチャ二段攻撃で16点.はい.
○
in
憤怒*3
ハイドラ*3
勇気*3
out
ライオン*4
エルフ*1
ゴーア*1
サテュ*1
ボロチャ*2
・G2 d/kp/m
またもハイドラと勇気が揃ったハンドがくるwみんなカットうまいなーw
しかし全然土地が伸びず,仕方なくX=2で出して,勇気つけて4点クロック.
相手の波使いのクロックがすごかったので一度憤怒で流す.
その数ターン後,さらに勇気をハイドラにつけてアタック,しかしこれが相手の3/3になってる変わり谷とフロストを割って出たカエルトークンのダブルブロックによって死んでしまうwミスったw
でも相手の引きが弱くて,場に残ってるのは波使いだけ!
ポルクラとワーム追加して勝ち~^^
○
いや~俺カットうまかったな~^^
TOTAL 6-3
ここまで黒系デッキが多いとは思ってなかった.デッキ選択ミス.(青白どこ行ったんだ…?)
というか,黒系デッキとのサイド後がこんなにツラいと思ってなかった.
前はあんなに忌み嫌うほどゾンビを意識していたのに,なぜ今回は全然意識していなかったのか謎である….
あとエスパー人間,赤信心とも結構当たるかなと思ったら全然だったな.
ちゃんと勝てる構成になっていたのかは分からないけども.
まぁでもデッキ全体の完成度は直前にイジった割にはそこそこ満足してる.(青単メタを薄くして他への意識を上げた.もし改悪してたらごめんなさい,ぱうさん><)
ただ,ドムリとハンマーは微妙だったかな.
ポルクラもちょっと微妙だったけど,これは他にいいものがないからしょうがないかなって感じかね.
でもまぁ,サイドプランがしっかり考えられてなかったな.
脳内でサイド考えるのと,実際に当たってみてからやりたいサイドが違いすぎる.
帰った後,PTQを抜けたエスパー人間のリストをさんりゅうさんに送ってもらい,あぁ~メタを読み切った構成だな~と感じた.
上の上を行ってる感じ.
こういうところの力が自分にはまだまだ足りてないので,頑張っていきたいなぁと思う所存.
構築ってむずかちぃ。。。
とりあえず今季スタンはこれにて終了.
リアル生活がヤバいことになっているので,マジックはまた2月から頑張る!
「血流ってカード強い!!」
と思い始めて,インスタントのピン除去って黒単の英雄の破滅ぐらい(サイドからは増えるけど)だろうから隙をつけるタイミングは結構ありそう,これはイけるんじゃないかな~と思って組んでみたのがこのデッキ.
■ナヤアグロ(プチコンボ入り)■
・土地 24
4 《寺院の庭/Temple Garden》
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4 《奔放の神殿/Temple of Abandon》
4 《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
2 《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
2 《森/Forest》
・クリーチャー(実質) 24
4 《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4 《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
3 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
3 《加護のサテュロス/Boon Satyr》
4 《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
4 《ワームの到来/Advent of the Wurm》
2 《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》
.スペル 12
4 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
4 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2 《ボロスの魔除け/Boros Charm》
1 《肉体/Flesh》+《血流/Blood》
1 《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
★サイドボード
3 《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》
3 《異端の輝き/Glare of Heresy》
3 《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
3 《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1 《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros》
2 《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》
純粋な赤緑の血流デッキだとカードパワーが全体的に低すぎる上にラス耐性がなさすぎたので白を足すことに.
そこでぱうさんがGP静岡で使ってたデッキを参考にさせてもらって,自分なりに組んでみた.
ラス系デッキが多いと思い,血流はボロチャに差し替わった.
◆R1 vs 黒単
・G1 p/kp/kp
相手からそんなに除去が飛んでこなくて,強いクリーチャー出して殴ってるだけで勝った.
○
in
ハンマー*1
out
エルフ*1
・G2 d/kp/kp
ギリギリまで追い詰めるも,ネズミが増え始めて,ミジウム引けなくて負け.
×
・G3 p/kp/kp
よく覚えてないけどメモによるとギリギリで勝ったらしいw
○
1-0
◆R2 vs セレズニア
・G1 p/kp/kp
僧侶でワームが除去されたりして盤面微不利になるも,相手が明らかにセレチャ持ってなさそうな動きしてたので,ワームパンチをスルーされたとこにゴーア+血流で18点削って勝ち.
○
in
憤怒*3
輝き*3
out
エルフ*1
サテュロス*3
ボロチャ*2
・G2 d/kp/kp
異端の輝きと僧侶でキレイにさばかれて負け.
×
・G3 p/m/kp
相手が少し土地詰まり気味だったのでその間にクリーチャーを展開し,最後ゴーアとセレチャで詰めて勝ち.
○
2-0
◆R3 vs エスパー人間
・G1 d/m/kp
渋々キープ.
占術ランドで何回も下にランド送ったけど,地主.
相手のライフ16,こちらの場にサテュロス,ハンドにゴーアと血流があったのでラストターンワンチャンだったが,その前にリーヴで留置されちゃって詰み.
×
in
憤怒*3
輝き*3
out
エルフ*1
ライオン*2
ドムリ*1
ボロチャ*1
血流*1
・G2 p/kp/kp
よく覚えてないけどなんとかダメージレースを制して勝ち.
《無視》でポルクラ怪物化をかわされたときは負けたかと思ったw
○
in
ゼナゴス*2
out
サテュロス*1
ゴーア*1
・G3 d/kp/kp
ゾンビで何かを抜かれた後,弱いとこしか引けなくて全然殴れなかった…
×
このマッチ,1回もワームが引けなかった.ツラすぎる...
2-1
◆R4 vs オルゾフコン
・G1 p/kp/kp
赤マナ出ない事故が発生するも赤いカード使わずに勝ちww
相手から全然除去飛んでこなかった.
○
・G2 d/kp/kp
相手がデーモン出してきた返しにワームでアタック→相手がスルーしたのでゴーア+血流で18点.
囲いで2点減ってたのでちょうど勝ちw
○
3-1
◆R5 vs 黒単t緑
・G1 p/kp/kp
除去結構打たれてグダるも,こっちのライオンが怪物化して,それにサテュロスつけたら相手が全然触れず勝ち.
○
in
ハンマー*1
out
エルフ*1
・G2 d/kp/kp
怪物化したライオンとワームトークンがFar/Awayでシャクられたー!!うおー!!
からのネズミgg
×
in
憤怒*2
out
ポルクラ*2
焦ってネズミ対処できるカード入れたw
・G3 p/kp/kp
ライフ1まで削るも,除去でさばかれて荒野の収穫者*2の前に止まる.
さらにハンド1枚残してネズミ出てくる.
ここで決められなきゃ負けだなって思って,雑に計算してフルパン.
うん,どうあがいてもセレチャ*2をケアできるブロックはできなかった.
ギリ勝ちw
○
4-1
◆R6 vs 黒単(TOP8の人)
・G1 p/kp/kp
スマイターで1パン,その後デーモンに向かって再びアタック→スルーされたのでゴーア+血流で勝ち.
○
in
ハンマー*1
憤怒*2
out
エルフ*1
ポルクラ*2
・G2 d/kp/kp
ゾンビで抜かれ,除去されまくり,ハンドに血流とボロチャ腐って負け.
×
in
ポルクラ*2
out
憤怒*2
後手のときはネズミ減らすと聞いたので抜いてみた.
・G3 p/m/kp
先手マリガンにゾンビが突き刺さる.
その後も除去されまくり,セレチャが引けなくてデーモンに殴られて負け.
×
目なし~~~><
4-2
◆R7 vs オルゾフコン
・G1 p/kp/kp
2ランドストップしたとこにメインからゾンビ2連打はgg.
×
・G2 p/m/kp
再びゾンビで抜かれてから除去除去除去.
囲いでミジウムをしっかり抜かれてからバロン着地.
ワーム出すも除去されて,後続何もなく負け.
×
ボロ負け.
相手の「お前のデッキ弱っ!」みたいな態度が腹立たしかった.
4-3
◆R8 vs 青単
・G1 p/kp/kp
青単はそんなに意識せずにデッキ組んだので,メインはちょいキツめ.
それでもタッサさえ引かれなければ膠着って盤面にはなったものの案の定タッサ引かれて,アンブロにされて負け.
セレチャ引けてれば…
×
in
憤怒*3
ハイドラ*3
勇気*3
out
ライオン*4
エルフ*1
ゴーア*1
サテュ*1
ボロチャ*2
・G2 p/kp/kp
土地5(内3枚が占術),ハイドラ,勇気のハンドをキープw
序盤は占術で毎回スペルを引き込んでいく.
すると相手が島・ニクソスでランドストップ.
ハイドラX=4→勇気で勝ち.
○
・G3 d/kp/m
またもやハイドラと勇気が揃ってるハンドをキープw
するとなんと相手が島1枚でストップな上に1マナ域の展開もなし.
いや,それハイドラがどうこうの話以前の問題や…
○
相手のキープのヌルさに助けられた.
マスタークラスの青単とやってたらどうなってたかなw
5-3
◆R9 vs 青単(ZAZAさん)
・G1 d/kp/m
相手の展開が芳しくなく,ゴーアにサテュロスつけて殴って8点.
次のターンにボロチャ二段攻撃で16点.はい.
○
in
憤怒*3
ハイドラ*3
勇気*3
out
ライオン*4
エルフ*1
ゴーア*1
サテュ*1
ボロチャ*2
・G2 d/kp/m
またもハイドラと勇気が揃ったハンドがくるwみんなカットうまいなーw
しかし全然土地が伸びず,仕方なくX=2で出して,勇気つけて4点クロック.
相手の波使いのクロックがすごかったので一度憤怒で流す.
その数ターン後,さらに勇気をハイドラにつけてアタック,しかしこれが相手の3/3になってる変わり谷とフロストを割って出たカエルトークンのダブルブロックによって死んでしまうwミスったw
でも相手の引きが弱くて,場に残ってるのは波使いだけ!
ポルクラとワーム追加して勝ち~^^
○
いや~俺カットうまかったな~^^
TOTAL 6-3
ここまで黒系デッキが多いとは思ってなかった.デッキ選択ミス.(青白どこ行ったんだ…?)
というか,黒系デッキとのサイド後がこんなにツラいと思ってなかった.
前はあんなに忌み嫌うほどゾンビを意識していたのに,なぜ今回は全然意識していなかったのか謎である….
あとエスパー人間,赤信心とも結構当たるかなと思ったら全然だったな.
ちゃんと勝てる構成になっていたのかは分からないけども.
まぁでもデッキ全体の完成度は直前にイジった割にはそこそこ満足してる.(青単メタを薄くして他への意識を上げた.もし改悪してたらごめんなさい,ぱうさん><)
ただ,ドムリとハンマーは微妙だったかな.
ポルクラもちょっと微妙だったけど,これは他にいいものがないからしょうがないかなって感じかね.
でもまぁ,サイドプランがしっかり考えられてなかったな.
脳内でサイド考えるのと,実際に当たってみてからやりたいサイドが違いすぎる.
帰った後,PTQを抜けたエスパー人間のリストをさんりゅうさんに送ってもらい,あぁ~メタを読み切った構成だな~と感じた.
上の上を行ってる感じ.
こういうところの力が自分にはまだまだ足りてないので,頑張っていきたいなぁと思う所存.
構築ってむずかちぃ。。。
とりあえず今季スタンはこれにて終了.
リアル生活がヤバいことになっているので,マジックはまた2月から頑張る!
コメント