新環境黒単授与ビートあれこれ
2014年2月5日 TCG全般 コメント (2)悩みまくってレシピ決まらないのでとりあえず考えたことをテキトーに殴り書きしていくスタイル.
個人的に候補かなと思ってるカードとそれについて悩んだことなどなど.
◆1マナ域
・《苛まれし英雄/Tormented Hero》
こいつはおそらく4枚入る.
一応授与をコンセプトに置くつもりなので.
・《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
こいつを入れるかは微妙.
ナヤカラーのクリーチャーたちがデカいので除去が途切れるとすぐ殴れなくなる.
そこまで速いアグロにはできなさそうだからこいつの採用は躊躇われる気がする.
・《思考囲い/Thoughtseize》
黒の強み.
とりあえず雑に4積みでいいかなと思ってる.
・《目抉り/Eye Gouge》
マナクリ潰しや《変わり谷/Mutavault》潰しのためにサイドにとる???
いや~ないかね…
◆2マナ域
・《悪意に満ちた蘇りし者/Spiteful Returned》
期待の新顔.
相手の場にクリーチャーいなければただの3点クロックで強いけど,そうじゃないと授与するorデーモンに授与されないと弱いので4積みは怪しい感じする.
2か3かなって印象.
・《快楽殺人の暗殺者/Thrill-Kill Assassin》
アグロにしたいので除去はあんまり多く取りたくない,でも除去ないとキツい相手に対していざってときは解鎖なしでおいてけん制できるのはえらそう.
解鎖すると《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》で流れないのもいいね.
・《苦痛の予見者/Pain Seer》
人によって評価が分かれてる微妙なカード.
こいつを入れるなら除去マシマシで軽めな構成にしないと弱いかなって思う.
とりあえず使わない方向で考えてる.
・《群れネズミ/Pack Rat》
《胆汁病/Bile Blight》で若干弱くなったがそれでも強そう.
イージーウィンを作れるカード.
ただ同型にあたった時にプレイングが相手のハンド次第になってしまうのが怖いのであんまり多くは積みたくないかな….
・《胆汁病/Bile Blight》,《破滅の刃/Doom Blade》,《究極の価格/Ultimate Price》,《肉貪り/Devour Flesh》等の各種除去
とりあえず《胆汁病/Bile Blight》かな~とは思うけど,でもそうするとナヤやグルールのデカいクリーチャーをさばけないので,なんとも.
《胆汁病/Bile Blight》か《破滅の刃/Doom Blade》を枚数調整して採用って感じかな?
◆3マナ域
・《責め苦の伝令/Herald of Torment》
このデッキのコンセプト.
授与してもされても強い.
4積み確定.
・《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
白系や緑系デッキはそこそこ増えそうな感じするから強いんじゃないかな~と思う.
同型にもハンド確認できるだけでえらい気はする.
刺さるデッキに当たる割合と同型に当たる割合どっちの方が高いか,そして刺さる場合の有用性と刺さらない場合の腐り方のどっちを重く見るかによる.
正直よくは分からんw
・《夜帷の死霊/Nightveil Specter》
飛行ついてるから授与先としてはまぁ及第点.
でもこいつを採用すると《変わり谷/Mutavault》が取りにくいのが難点.
同型にはアタック通れば強いけど,《責め苦の伝令/Herald of Torment》ってカードが出てきてしまった関係上弱い気がする.
《胆汁病/Bile Blight》でも除去されちゃうしね.
・《運命の工作員/Agent of the Fates》
この前のどっかのGPでちょっと活躍してたやつ.
最悪3マナ3点クロックになるし,クリーチャーデッキにはブロッカー兼除去枠になるので何枚かは採用してもよさそうに思える.
ただ3マナ域が大渋滞するんだよね…
・《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer》
《苛まれし英雄/Tormented Hero》,《快楽殺人の暗殺者/Thrill-Kill Assassin》,《苦痛の予見者/Pain Seer》,《運命の工作員/Agent of the Fates》と人間は案外いる.
ただメインから取るカードではないかな~.
構築次第ではサイドに取りうると思う.
・《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
ビートが使う除去として3マナって重いけど,他の除去が弱すぎるからとりあえず4積みすると思われる.
◆4マナ域以上
ビートな構成にする関係上,これ以上のマナ域のカードはあまり取りたくないと考えてる.
もしこのへんのクリーチャーを採用するならビートって感じではなくなってしまうかな.
一応,授与2種類がこのへんのマナカーブは埋めてくれてるしね.
ギリ採用の可能性があるとしたら《冒涜の悪魔/Desecration Demon》と《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》?
とりあえず3マナ域の大渋滞っぷりをどうするか.
でもビートするならもっと2マナ域厚くしたいんだよね…こんな感じでビートとかムリかな…
何か「他ににこんなカードあるよ」とかその他もろもろアドバイスなどあったらコメントよろしくです.
個人的に候補かなと思ってるカードとそれについて悩んだことなどなど.
◆1マナ域
・《苛まれし英雄/Tormented Hero》
こいつはおそらく4枚入る.
一応授与をコンセプトに置くつもりなので.
・《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
こいつを入れるかは微妙.
ナヤカラーのクリーチャーたちがデカいので除去が途切れるとすぐ殴れなくなる.
そこまで速いアグロにはできなさそうだからこいつの採用は躊躇われる気がする.
・《思考囲い/Thoughtseize》
黒の強み.
とりあえず雑に4積みでいいかなと思ってる.
・《目抉り/Eye Gouge》
マナクリ潰しや《変わり谷/Mutavault》潰しのためにサイドにとる???
いや~ないかね…
◆2マナ域
・《悪意に満ちた蘇りし者/Spiteful Returned》
期待の新顔.
相手の場にクリーチャーいなければただの3点クロックで強いけど,そうじゃないと授与するorデーモンに授与されないと弱いので4積みは怪しい感じする.
2か3かなって印象.
・《快楽殺人の暗殺者/Thrill-Kill Assassin》
アグロにしたいので除去はあんまり多く取りたくない,でも除去ないとキツい相手に対していざってときは解鎖なしでおいてけん制できるのはえらそう.
解鎖すると《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》で流れないのもいいね.
・《苦痛の予見者/Pain Seer》
人によって評価が分かれてる微妙なカード.
こいつを入れるなら除去マシマシで軽めな構成にしないと弱いかなって思う.
とりあえず使わない方向で考えてる.
・《群れネズミ/Pack Rat》
《胆汁病/Bile Blight》で若干弱くなったがそれでも強そう.
イージーウィンを作れるカード.
ただ同型にあたった時にプレイングが相手のハンド次第になってしまうのが怖いのであんまり多くは積みたくないかな….
・《胆汁病/Bile Blight》,《破滅の刃/Doom Blade》,《究極の価格/Ultimate Price》,《肉貪り/Devour Flesh》等の各種除去
とりあえず《胆汁病/Bile Blight》かな~とは思うけど,でもそうするとナヤやグルールのデカいクリーチャーをさばけないので,なんとも.
《胆汁病/Bile Blight》か《破滅の刃/Doom Blade》を枚数調整して採用って感じかな?
◆3マナ域
・《責め苦の伝令/Herald of Torment》
このデッキのコンセプト.
授与してもされても強い.
4積み確定.
・《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
白系や緑系デッキはそこそこ増えそうな感じするから強いんじゃないかな~と思う.
同型にもハンド確認できるだけでえらい気はする.
刺さるデッキに当たる割合と同型に当たる割合どっちの方が高いか,そして刺さる場合の有用性と刺さらない場合の腐り方のどっちを重く見るかによる.
正直よくは分からんw
・《夜帷の死霊/Nightveil Specter》
飛行ついてるから授与先としてはまぁ及第点.
でもこいつを採用すると《変わり谷/Mutavault》が取りにくいのが難点.
同型にはアタック通れば強いけど,《責め苦の伝令/Herald of Torment》ってカードが出てきてしまった関係上弱い気がする.
《胆汁病/Bile Blight》でも除去されちゃうしね.
・《運命の工作員/Agent of the Fates》
この前のどっかのGPでちょっと活躍してたやつ.
最悪3マナ3点クロックになるし,クリーチャーデッキにはブロッカー兼除去枠になるので何枚かは採用してもよさそうに思える.
ただ3マナ域が大渋滞するんだよね…
・《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer》
《苛まれし英雄/Tormented Hero》,《快楽殺人の暗殺者/Thrill-Kill Assassin》,《苦痛の予見者/Pain Seer》,《運命の工作員/Agent of the Fates》と人間は案外いる.
ただメインから取るカードではないかな~.
構築次第ではサイドに取りうると思う.
・《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
ビートが使う除去として3マナって重いけど,他の除去が弱すぎるからとりあえず4積みすると思われる.
◆4マナ域以上
ビートな構成にする関係上,これ以上のマナ域のカードはあまり取りたくないと考えてる.
もしこのへんのクリーチャーを採用するならビートって感じではなくなってしまうかな.
一応,授与2種類がこのへんのマナカーブは埋めてくれてるしね.
ギリ採用の可能性があるとしたら《冒涜の悪魔/Desecration Demon》と《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》?
とりあえず3マナ域の大渋滞っぷりをどうするか.
でもビートするならもっと2マナ域厚くしたいんだよね…こんな感じでビートとかムリかな…
何か「他ににこんなカードあるよ」とかその他もろもろアドバイスなどあったらコメントよろしくです.
コメント
なんか色足してもよさそうに見えます
タップインがなかったりペイライフがなかったりというメリットは一応ありますけど.
でもなんか足したい色も思い付かないんですよね笑
ラクドスとかもありなのかな~…