前日ぐらいにやっとカードが揃って新環境初スタン!
とりあえず黒の授与2種を使ってみたかったのでこんなデッキで出てみた.
サイドボードは今朝電車の中で超テキトーに決めたw

■黒単授与アグロ■

・土地 24
20 《沼/Swamp》
4 《変わり谷/Mutavault》

・クリーチャー 24
3 《苛まれし英雄/Tormented Hero》
4 《悪意に満ちた蘇りし者/Spiteful Returned》
4 《群れネズミ/Pack Rat》
2 《快楽殺人の暗殺者/Thrill-Kill Assassin》
4 《責め苦の伝令/Herald of Torment》
3 《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
2 《運命の工作員/Agent of the Fates》
2 《モーギスの匪賊/Mogis’s Marauder》

・スペル 12
4 《思考囲い/Thoughtseize》
3 《胆汁病/Bile Blight》
1 《究極の価格/Ultimate Price》
4 《英雄の破滅/Hero’s Downfall》


★サイドボード
1 《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
1 《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
3 《強迫/Duress》
4 《闇の裏切り/Dark Betrayal》
4 《破滅の刃/Doom Blade》
2 《地下世界の人脈/Underworld Connections》




◆R1 vs RGモンスター  ×○×

・G1 p/m/kp
結構動けるし,土地1枚引けばさらに動けるハンドだったからしかたなくキープしてみたら7枚ぐらい引いても土地引けなくて死亡w
×

・G2 p/kp/2m
相手ダブマリのところにゾンビ2回ブッ刺して勝ちw


・G3 d/2m/kp
ダブマリな上に芳しくないハンドキープするしかなく,そのまま除去全然引けず負け.
×

0-1



◆R2 vs オロスアグロ  ○○

・G1 d/kp/kp ○
・G2 d/m/kp ○
なんか色拘束って概念を超越したハイパーデッキだった.
ともに相手があまり回らなくて勝ち.
先手1ランキープから連続で土地2枚引いてきたのに4枚目引けなくてブーブー言ってるとかさすがに意味不明すぎるよ?

1-1



◆R3 vs 黒単信心  ○×○

・G1 p/kp/m
相手2ランドストップで死亡.


・G2 d/kp/m
こっちが1ランと2ランで何回か止まるも,闇の裏切りとかでなんとかさばき,相手のハンドはゼロに.
しかしそこからデーモン2連トップされて,それ捌けなくて負け.
×

・G3 p/kp/kp
こっちだけ人脈引いてクソゲーして勝ち.


2-1



◆R4 vs 迷路コン  ○○

・G1 p/kp/kp
ギリギリの戦いを繰り広げるもなんとか勝ちw
フォグされない2点ルーズが地味に強かったw


・G2 d/kp/kp
相手が4ランストップして,都の進化を打てずに燻ってるところに2点ルーズくんとゾンビ連打して勝ち.


3-1



◆R5 vs ジャンドコン  ○○

・G1 p/kp/kp
相手が常に後手後手の対応だったので,ちょいちょいライフを削り,最後ネズミで詰めて勝ち.


・G2 d/kp/kp
ハンデスしてネズミWin.
ミジウムトップされなくて一安心.


4-1



◆R6 vs 青単  ×○×

・G1 d/m/kp
沼ネズミ谷谷キープして,T2ネズミから完全にマウントとったと思ったら,2枚目の沼が一向に引けず,波使いを除去できなくて負け.
いくらなんでもひどいよぉ…
×

・G2 p/kp/m
T1に2/1,T2に2点ルーズくん出して,除去打ち続けて5点クロック.最強!


・G3 d/m/kp
完全にプレイミス.
素直にネズミ出してればよかったのに,なんだか分からないけどひたすら除去打って殴り続けようとしてしまった.
そしたら波使い出てきたときに除去尽きてて負け.
下手くそおつ.
×

4-2



◆R7 vs 白青ミッドレンジ  ○○

エファラ系デッキなんだけど啓示とかも入ってる不思議な形.
本人いわく「どっちつかず」だとか笑

・G1 d/kp/kp
相手の場にブリマーズしか出てこなくて,いっぱい並べて殴ってたらなんか勝った笑


・G2 d/m/kp
こっちが出すクリーチャーがことごとく宝球やら評決やらでサバかれていったけど,相手がなぜか常に1:1交換しかしてこなかったので,相手の除去が切れ始めてからひたすら殴って勝ち.
なんか相手下手くそだったなぁ…


TOTAL 5-2







というわけで新作黒ビートは5-2という結果でした.
感触としては悪くなかったけど,そんなにトップメタのデッキに当たってないのでなんとも微妙.

デッキの強かった部分は
 ・群れネズミ
 ・ゾンビ
 ・2点ルーズマン
 ・責め苦
 ・囲い
 ・ダウンフォール
だけだったように思うので,それ以外のパーツはまだまだイジりようがありそうw

まず除去選択として胆汁病が微妙だった感じがあって,-3/-3して殺せるようなクリーチャーよりももっとサイズがデカいクリーチャーの方が殺したいことが多かったので,単純に究極の価格の方がいいかもしれない.
特にクルフィックスの狩猟者ってカードにダウンフォールを割くことになるのがキツい.

あと2/1英雄的くんは初手以外にいらなかったから初手に来たらラッキー枠で2枚とかでいいかな.
T1は囲いって動きもあるしなぁ.
んで運命の工作員は意外と除去の的になってくれたから増量もありかも.

色を足すってことについては,あまり前向きではない.
色を足すことによって得られるものとしてそんなに効果のあるものが今のところ思い付かない…
一番魅力的なのはとげの道化なように思うけど,それで青単にかなり弱くなってしまうのが見て取れるのでなんとも…



なにはともあれ,久々にハンデスや除去しながら殴れるデッキ使えて楽しかった!
テキトーに授与するといきなり6点クロックが出来上がったりするのもおもしろい.
パルストラッカーを思い出させる2点ルーズマン楽しい!

これで諦めるにはまだ早いから,もうちょい調整してみようかな.
もっとカードパワーの高い別デッキも作るけどねw

コメント

AKKA
2014年2月17日0:53

こういうデッキでは、コネクションなどではなく闇への予言を採用したいですね。任意のタイミングで引けないとはデメリットなのですが、引くのにマナがいらないのは中々のメリットだと思います。

ベジータ
2014年2月18日0:27

>AKKAさん
コメントありがとうございます!

《闇の予言/Dark Prophecy》ですかぁ…試してみる価値はありそうですね.
でも追放除去も多い今日この頃….
こっちが除去いっぱい打ちたい展開もあったので,使ってみないと分かりませんね~.
授与コストで唱えるときに人脈があるのが少し気になったターンもあったので.

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